« 夕焼け | メイン | パスタにまつわる独り言 »

かこーん!な指名手配

2007.10.20記 : ♪当該楽曲は逮捕されました。ご協力ありがとうございました♪ 詳細についてはMoanistaさんにいただいたコメントをご覧くださいませ。 モア刑事、ありがとう!

すみません、どなたかこの曲をご記憶のかたがいらっしゃいましたら教えてくだされ。

80年代半ばの女性アイドル歌手のバラード調のヒット曲です。
イントロに(曲中にも?)銭湯で洗面器を落としたような効果音が使われています。
いつだったか、「ザ・ベストテン」か「ザ・トップテン」で、そのSEの部分を実際に銭湯で洗面器を鳴らした音に差し替えたバージョンを作って、歌手のかたが歌ってたような…
(たぶんこういう凝った企画をやりがちなのは「ベストテン」のほうっぽい気もするが…)

*******

指名手配曲とは関係ないですが、この「かこぉ~ん」ってSEからはわたし反射的に井上鑑の「オンディーヌ」を連想させられるのであります。
やはりこの曲も「洗面器音(違)」が効果的に使われていて、ピアノのアルペジオとのからみがたまらなく美しいのです。

コメント (3)

デカ長!
やっとホシが割れました!!

地道な聞き込み(=ちんたら検索)の結果、これは
河合奈保子の『疑問符』つー曲だそうです。

発売は1983年12月1日
作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお 編曲:大村雅朗つーいかにも80年代な名がならんどります。

詳しい証拠はこちらを
http://diarynote.jp/d/37778/_0_60.html


いやしかし、僕の場合『井上鑑』と聞くと真っ先に頭に浮かぶのは、昔ブリ○゙ストンのCMで使われてた『Gravitations』でありますな。
さらに『オンディーヌ』ではワンナイR&Rのコント思い出しちゃうし(^^ゞ

ちなみに洗面器といえばどうしても『ハナ肇』が・・・(もういいって)


以上、報告終ります。

でかしたぞモア!
これは本庁に昇進の要請をしておかねばな…

いわれてみれば河合奈保子だったそーだった!
うちの姉貴が
「あの女自分がちょっと胸おっきいからって、胸、胸って歌ばっかり歌ってるからいや」
って言ってたのをよく覚えてます。
「疑問符」は当時のアイドルの中ではもとから歌のうまいほうだった奈保子さんが「実力派路線に脱皮」と言われ始めた頃じゃなかったかなあ。

そういえばこの時代にはあの効果音、ほかにもあちらこちらで使われていたような… 探せばたくさん出てきそうです。

ところでモア刑事、「Gravitations」はヨコハマタイヤですぜ。その後にも井上鑑の曲は何度か使われたような。あと井上氏がアレンジャーとして大ブレイクした寺尾聰の「ルビーの指環」や「シャドウシティ」もこれじゃなかったのかなぁ。
いまはエコタイヤのCMにDef TechやMegaryuやMonkey Majikを使ってつぎつぎブレイクさせてますが、あの当時から(売れる売れないには個人差があったものの)CMソングの選曲には定評があったんですにゃ。

ところでその「ワンナイR&R」ってなんだ? 気になるぞ~。

ありがとうございますデカ長!

がしかし!

え゙!!

ヨコハマゴムでしたか!?


昔『ベストヒットUSA』の途中でかかる『レグノ』とか『ポテンザ』のCMで聞いた記憶があったもんでてっきり『ブリ○゙ストン』だとずーーーーっと思ってたんですが・・・
さらにGravitationsの直後にそれこそ『シャドウシティ』的なスローバラード使ってた(タイトル忘れた)事まで憶えてたのに・・・

すんませんデカ長!
ワタクシここで(親指の)ハラ切ります!(をいをい)


「ワンナイR&R(正式な表記じゃ『One Night Rock and Roll』)」っすか。

コレ関西ではよく分らないけど関東では少し前まで水曜10時からフジテレビで放映してたバラエティっす。
いわゆる「コントで繋ぐ番組」だったんですけど、その中に『オンディーヌ家の一員』つーシリーズがありました。

ざっくり言えば、
・居酒屋またはカラオケ屋で和んでる学生風の集団がいる。
・そこへベルばらのオスカルみたいな衣装着たお貴族な男(ガレッジセールのゴリ)が現れる。
・男は散々場を荒らしたあげく「お前のポッケを生のレバーで一杯にしてやるぞ」
「お前の家を最寄り駅から二泊三日にしてやるぞ」などと無茶を言う。
・そしてキメ台詞「なにしろ僕は『オンディーーーーーヌ家!(効果音付)』の一員なんだからな!」と勝ち誇る
・ブチ切れた他の連中にボコられる。
・「うおー 許してくれ庶民! 僕はただ友達が欲しかっただけなんだよー庶民!」
などと誠意の無いわびを入れてさらにボコられて終わり。

ま、こういう流れのコントでありました(^^ゞ

いやしかし、デカ長のお姉様には申し訳ありませんが、当時自分はまさにソコしか見ておりませんでした!
多分今でもそうでしょう(殴!殴!)


参考までに
証拠物件集めるための検索ワードは『女性アイドル 洗面器 効果音』でありました。
当初はこれに『80年代』と『かこぉ~ん』を加えとぃたんですが、当該エントリしか引っかかりませんでした!(全部の指ハラキリ)

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *