« かこーん!な指名手配 | メイン | 恒例の記念写真。 »

パスタにまつわる独り言

ナポリタンがナポリのパスタではないことくらいは、最近ではほぼ日本の大人の常識だと思うんだけど、じゃあ、本当のナポリの人達ってどんなパスタ食べてるのか…
気になるけど、まだ調べてないや。

イタリア語がわからないからネイティブさんたちの原典にあたれないのが壁だよね。

コメント (3)

どもどもデカ長(←もうええて)

「そこいらの喫茶店のナポリタン」って時々無性に食べたくなる衝動に駆られますな。
茹で過ぎのふっとい麺に玉ねぎとピーマンとハムのケチャップ味。
あれ食べると何だか落ち着きます。。。


ナポリではどうだか解らないけど、ああいう姿のスパゲティは日本のみのもんじゃ無さそうです。
ビートルズの『Magical Mystery Tour』のビデオ見てると、ウェイターに扮したジョン・レノンがスコップで次から次へとナポリタンをテーブルにぶちまける、つーシーンがありましたから(^^ゞ

ビートルズのビデオにそういうシーンが出てくるってのは、似たようなパスタがイギリスでもけっこう普及してるってことなんだろうな、きっと。

どうも日本のナポリタンは、イタリア外の欧米でもともと好まれていたスパゲッティ料理を、当時日本に存在したものでまねて作ったっぽいですね。
Wikipediaの受け売りになっちゃうんですが、フランスになぜか「スパゲッティ・アッラ・ナポリターナ」なる似非イタリア料理なスパゲティがあるそうで(笑) あと、アメリカには「ナポリタンソース」という、簡単にいえばチーズ入りトマトソース、ともいえるパスタソースがあるらしいっす。
おそらくジョン・レノンがぶちまけてたのもこのあたりのものでしょう。

トマト味のスパゲッティが形を変えながらイタリアの外にどんどん普及していくさまがなんとなく見えてくるようで面白いですな。

思えばピッツァだってイタリア本国のそれとアメリカにわたったそれでは全然違う魅力をもった料理になっちゃってますし。それと同じようなことなんでしょうね。

ま、ま、ミートソースやらアラビーアータやらなんやら。。。
『パスタソース=トマトベース』つーのは世界的にパブリックイメージになってるのかも知れませんな。
関東人の僕でも『うどん=きつね』つーのと同様に(ちょっと違うか)


その調子でいったら関西圏でポピュラーな『トルコライス』だってトルコ大使館が知ったら絶対クレームつけてくると思いますが・・・

(個人的には大好きなんです。埼玉スタジアムでも売ってるし。。。←フォローのつもり)

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *