« ここのところのERな曲。 | メイン | 謹賀新年 »

架空企業論

架空の企業サイト2種。

虫歯建設株式会社
こちらはちょっと用があってこどもの歌について調べていて、見つけたもの。
コンテンツは少なめだが、あの「虫歯建設株式会社」の内容がちゃんと踏まえられていたりして楽しい。

日本コンダラ製鉄株式会社
これはだいぶ前にmixiで知人から教わったもの。
FLASHなども使われており、一見すると実在企業サイトと間違えるほどの完成度。

ほかにもこういう企業サイトをパロったような架空企業サイトがあったら教えてくださいな。

コメント (2)

デカ長!長らくご無沙汰してました!

楽しく拝見させて頂きました。
以前まぐまぐVOWで「○○コンダラ」つーコーナーがありましたが、現在こういう展開を見せていたとは気づきませんでした(^^ゞ
かつて某サイトで流行った『日本ブレイク工業』や『先行者』がさりげなく混入されていて懐かしゅうございました(遠い目)

かつてこういうもんばっかり見つけてた「バカ部門担当者」として、何とか近い内に報告書提出するであります。はっ。


・・・余談ですが
僕が小学生の頃、夏休みの宿題の読書感想文で、
『宿題ひきうけ株式会社』つー児童小説が大流行した事がありました。
ですが少し前に新聞読んでたら、「進学塾通いで忙しい児童・生徒に代って学校の宿題を引き受ける」のを主たる業務とする企業が実在しているらしいです。
パロディと現実の境目が良く分らない時代になってしまいました(-_-)

コメントいただいた「宿題ひきうけ株式会社」。
読んだことがなかったので検索で調べてみたんですが、笑えるタイトルとは裏腹にずいぶん社会派のお話ですな。
このお話の背景にあるのは高度成長期の競争社会(おとなもこどもも)や受験戦争の激化だとも知りました。昭和50年代に出たSPECTRUMの「I LOVE P.T.A.」(当時の押しつけ教育を皮肉ったコミックソング)同様、『「ゆとり」という差別語』すら誕生するいまの時代とは隔世の感がありますなぁ(^^ゞ

また別記事に書こうと思いますが、特に電鉄系の架空企業サイトにかなりよくできたものがありまして、それ専門のリンク集もあるくらい発達してるようです(!)
こちらのほうはパロディというより「夢の電鉄会社」サイトなのかも。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *