« ケータイグラII、再び | メイン | パナソニック 「EVOLTA」発表 »

Michael Sembello のオフィシャルサイト

The Official Website of Michael Sembello

この人の「Maniac」が大好きで、今も着うたを使ったりしてるくらいなんだけど、実はそれ以外にも好きな曲、あったんですよね…。

あの当時、アルバム「Bossa Nova Hotel」がFMで紹介され、「Maniac」を含む3曲がかかりました。それを当時短大生だった姉がエアチェックしてヘヴィローテーションで聴いていて、後ろでわたしも巻き添えリスニング。その3曲、かなり気に入っていたのです。

それがずっと聴きたくて、あれから25年近く経った今もたまにサビが脳内で流れたりもしてたんだけど、映画のサントラに入ってる「Maniac」以外の曲が手に入らなかったんですよね。

それがまさかご本人のオフィシャルサイトで、フルバージョンのmp3が手に入るとは!
音質はさすがに80kbpsですが、元からFM & ノーマルカセットの音質だった(汗)わたしには充分感激です。

ちなみにそのあと2曲とは「Automatic Man」と「Talk」。

「Music Vault」というページで、他の曲共々聴くことができるようになっているので、「Bossa Nova Hotel」の他の曲も、そして違うアルバムの収録曲などもいろいろと聴いてみました。

こうなると歌詞カードやクレジットがついて更に高音質で聴ける音源が欲しくなるところ。
ですが、「Bossa Nova Hotel」を含む何枚かのアルバムはAmazonにはあるものの、マーケットプレイス扱いなのでちょっと二の足を踏んでいます。
これは時間とお金があるときに日本橋の中古屋さんにでも行くとしましょうか。
それまでは無料配布のmp3をありがたく拝聴することにいたします。
Michael さん、ありがとうございます。

コメント (2)

どもどもども~っ。

すげぇ懐かしい名前でありますな。
昔『ベストヒットUSA』で迷彩模様のストラト弾いてたPV思い出しました。

かなり前読んだ話ですけど、この『Maniac』、元々は『Murder Maniac』つーとんでもないタイトル&歌詞だったらしいですね。
んで、映画のサントラのオーディションに間違えてこの曲のデモテープを送ったんだけど、曲が良いから急遽歌詞変えて使用したんだそうです。
いや世の中何が幸いするか解ったもんじゃない。。。


いやしかし、かつては「80年代はロクなもんが無ぇ」などとほざいてた僕ですが、最近はDuran DuranとZZ Topが車ン中のヘビーローテだったりする訳で(^^ゞ

moaにぃいらっしゃーい♪

実はわたしも「もともとはホラー系の歌だった」話はWikipediaの英語版でこの記事の執筆直後くらいに読んで「へぇ~」って思ってたところなんだけど、よりにもよってサントラのオーディションにデモテープを「間違えて」送ったゆえのことだったとは(笑)
おっしゃるとおり、人生何が起こるかわかったもんじゃないですね。

でもそのもともとの恐ろしげな歌詞もちょっと知りたかったりなんかして(おい)

Duran Duranって!なつかしー!
高校の同級生ではまってたのがいたなあ、そういえば。

* trackbacks *

* Drecom RSS *