« Michael Sembello のオフィシャルサイト | メイン | Word Salad Sunday »

パナソニック 「EVOLTA」発表

このblogを開設した頃、何度か電池の話を記事として書いたことがあるように、電池にはちょっとばかし興味があるのですが…

なにやらパナソニックが「EVOLTA」なる新しい電池を発表したそうで
ギネスも認める世界一の長持ち電池だとのこと。

確かに使用有効期限が長いというのは防災用の備蓄なんかにも重宝しそうですし、実際に使っても従来の電池より長持ちするとのこと。オキシライド乾電池の弱点だった「電気を長期的にちびちび使うタイプの電気器具」にも性能を発揮するというのはありがたい限りです。

実際に売り出されるのは4月以降なので、当然ながら使った感想などはその頃以降になるわけですが、それよりこっそり気になっているのは「EVOLTA ROBOT」くんと、ことし以降の「MINAMI WHEEL」。

「EVOLTA ROBOT」ことエボルタくんは、ただのイメージキャラかと思ったら、なんと世界的なロボットクリエイターさんが作った本当のロボットだそうで。まだこちらのほうも存在が発表されただけで、詳しいことは近日公開だそうですが、どんな活躍をするのか今から楽しみです。

もうひとつはFM802主催のライブサーキット「MINAMI WHEEL」。
確か2003年までは「パナソニックアルカリ乾電池 presents」、2004年から昨年までは「パナソニックオキシライド乾電池 presents」を冠していたと思うのですが、やっぱりことしからは「パナソニックEVOLTA presents」になるんでしょうか?

まあ、好みのシンガーやバンドがことし出るかどうか、出るとしたら行けるかどうか、行けるとしたら食事の作り置きメニューをどうしようか、そっちのほうが問題なわけですが。(おい)
というか、ことしの秋のことを今から心配するなって。えへへ。笑

コメント (2)

ども。
パナソニック・ナショナル・テクニクス依存症(ガンバ大阪除く)のMoanistaでごんす。

オキシライドにはそんな弱点があったですか。価格が価格なだけに一回しか買った事無いんで知りませんでした。
いやーここは勉強になるなぁ(^^ゞ

いやしかし、さらにそれを上回るもんを開発・販売するとは、
さすが『貧乏克服株式会社((C)故・松下幸之助翁)』やる事が違う。。。(感心)

オキシライド電池の弱点については松下さんのサイトを根拠に書いてます。
わたし自身もオキシライドはどちらかという電気を食いやすい機器用にしか使わなかったので、弱点を実感することはあまりなかったのですが(汗) まあ「オキシライドは高いから安い電気機器に使うのはやめとこう」というのは別の意味でも大正解だったということです。「パワフルすぎるので、(LEDとかじゃなくて)豆電球の懐中電灯には使わないでください」なんて注意書きもあったしね。

EVOLTAのサイトに書かれていることを信頼するなら、そのへんも何気に改善されてそうに読めますが、やっぱり基本的に安い機器はマンガンですませるでしょうね、普通は。笑

しかし「ガンバ大阪除く」にちょっと笑った。

* trackbacks *

* Drecom RSS *