« パン、洋菓子のつぎは、おにぎり! | メイン | ♪すみれのは〜な〜 さく〜ころ〜 »

問題解決か、心理的援助か

とある有名人が、大事なものを自分のミスで故障させてしまって凹んでいる、とblogに綴りました。
すると、ファンたちから少なからぬ励ましのコメントが寄せられました。
メッセージの内容はみんな好意的というか、その有名人を気遣う内容のものばかりだったのですが、その中でも

「つらいですね。お気を落とさずに」
「くよくよしないで、次はいいものが見つかるといいね」

という感じの、心理的な励ましのメッセージと

「○○を××したらなんとかしのげませんか?」
「もしかしたらですが△△を□□すると復活するかも」

といった、具体的問題解決が主体のメッセージに大きく分けられることに気づいたのです。

なにか悩みのある人(自分自身を含む!)に対して、問題解決と心理的援助、これらは優劣の差なくどちらも必要なものだと思うのです。自分の「初期設定」がどちら優先のタイプかを知っておいて、時に応じてデフォルトと違う行動も意識してとれるようにしておくと、何かと役に立つかもしれません。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *