« コンニャロー! | メイン | 【一言だけ】謎の紫のフルーツ »

October Sky

一気に晩秋が訪れたかのような肌寒さとぐずぐずとした雨模様の日々から一転、きょうの午後からは10月らしいさわやかな快晴。まさにOctober Sky。
買い物ついでに写真を撮ろうとカメラも持って出たが、あいにく撮り損ねてしまった。

「October Sky」といえばダンナのDVDライブラリに1本あったはず。
確か少年達がいっしょけんめいロケットを作る話で、もともと実話ではなかったか。主人公のモデルになった人物は長じてNASAに入ったとかなんとか…
ネットで調べたところによれば、最近では中学3年向けにダイジェストしたものを英語の教科書に採用している会社があるらしい。いいことだと思う。
そしてこれもネットでいましがた知ったことだが「October Sky」は「Rocket Boys」(=原作となった本の作者が元々つけたかったタイトル)のアナグラムになっているそうだ。
おみごと。

そんなわたしはついさっきまで Javier の「October Sky」を聴いていた。
こちらは炭坑町のロケット少年の話とはまったく関係なくて、シンプルで哀しい失恋の歌。
アルバム「Javier」の中では異彩を放つといってもいいくらいJazz風味の濃いアレンジが美しい。もう一回聴いてから寝るとするか。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *