« 「駅ニテ」 荘野ジュリ | メイン | I dislike it, but... »

ミュージシャン側から見たCCCD

アジアン・カンフー・ジェネレーションの公式サイトより
2003年7月頃に書かれた文を読んですごく悲しくなった。

お詫びしないといけないこともあります。
えらそうなことばかり書いたのですが、現行では僕らがシングルを出す場合は残念ながらCCCDとなってしまいます。申し訳ありません。
凄く矛盾してますよね。
それについては本当にどうして良いかわからないのですが、やはり届けたい楽曲があるということなのです。音源を全国津々浦々にも届けたくてメジャーに来たわけなのです。ですから、「だったらCD出しません」という結論には到底なれないのです。

自分の意見と現実が一致しないことで心が痛みます。
申し訳ない。

音楽の発信側も、そんなふうに心を痛めているという事実。
アジカンの場合、ファンからCCCD反対の声などを受けて、彼らなりにCCCDについて勉強した上で「先に結論から言うと、CCCDは現時点で到底賛成できない」としながらも、現状ではレーベルゲートでシングルをリリースすることを受け入れざるを得なかった現実(その後発売されたアルバムでは回避されている模様)。

そんなわたしも、CCCDを心を痛めつつ買っているリスナーのひとり。
好きな音楽が好きなように聴ける唯一のメディアだから、しかたなく。
その「中身」を前にして、CCCDだから買わない、という態度はさすがにとれない。

せめて言い訳程度にでもPC用のプロモーションビデオをぶちこんでCD-EXTRAにしてくれないかなあ。
決しての歌のように甘くはない、ため息。

というより。悲しむ人ばかりが増えてませんか? CCCDのせいで。

コメント (6)

匿名希望(32歳):

ミュージシャン側もCCCDに関しては板ばさみ状態(表現不適切かも、です)ってとこでしょうかね…。

ここから全く関係ない話題書きますがすみません。
http://www.miyamotokohji.com/cgi-bin/link.pl
ここにアジカンのサイトが貼り付けられています。
(ちなみにここのリンクは自動登録になっているので誰でも貼り付けられるのですが…。)
それもアジカンがインディーズの頃から貼り付けられているんですが、なぜ、ここのサイトが貼り付けられているのか未だに謎なんです。
貼り付けられた当初、このメンバーの中にファンがいるのかと思い、サイトに飛んでプロフ見たんですがそうではなさそう…。
一体誰が何の目的で貼り付けたんだ?って思いました。
実は久しぶりにこのリンクのページを覗きました。そしたら、我那覇美奈ちゃんのサイトまで…。ますます謎(をい)

クリスタル・ミー:

不適切というよりまさにそのとおりなんでしょうね。中身が良くてもCCCDだから買わないって人もいるし(うちのダンナなんかまちがいなくそっちのタイプでしょう)

削除されたリンクもある中、アジカンのリンクがそのまま存在してるってことは、なんか交流があるんでしょうか? ジョイントライヴでご一緒されて以来のお友達、とかミュージシャンならありがちだし。我那覇美奈ちゃんも同様だけど「全角50字以内」といういかにもデフォルトのまんまのメッセージに投げやりさを感じてしまうのでした。

匿名希望(32歳):

うーん。アジカンとジョイントライブをしたといったことは聞いたことないんですよ(^_^;)
まだ我那覇美奈ちゃんの方が繋がりがありそうですけどね。
浩ちゃんのバックバンドでギター担当している方がガナハミちゃんの曲を作ったりしてますし、また、ミュージックフリークスのDJをガナハミちゃんが担当された時、浩ちゃんがゲストで出たこともあるし。
ただ、これはどうもガナハミちゃん側とは関係ない、赤の他人がリンク張ったんだろうなって思いますね。
ミーさんのおっしゃる通り、デフォルトのままのメッセージがソレを物語っているような気がします。もし関係者だったらもう少し何か入れるだろうって感じですから。

それからCCCDはそう言った理由で買わないって人も確かにたくさんいるでしょうね。実際そう言った声を聴いたことありますもの。

KAN:

我那覇美奈で検索したらここにきましだか
話しの中身があんまり分からないのですが

Reia:

KANさん、こんにちは。
コメント以降の話題は、CCCDと関係なくアジカンつながりで発展してしまったものです。

宮本浩次(ソロミュージシャンのみやもとこうじ)のオフィシャルサイトについているリンクページが、このコメントを書いていた当時は自動登録制だったのです。
そこに宮本さんとそんなにからんだわけではないはずのアジアンカンフージェネレーションや、我那覇美奈ちゃんのオフィシャルサイトがなぜかリンクしてあった、という話なのですよ。

ご理解いただけましたでしょうか?

最後になりますが、フランス帰りのミュージシャンのKANさんではありませんよね? 笑

KAN:

>Reiaさん
そゆうことだったのですね分かりました。
それと自分はあのKANさんではないので(自分もKAN好きですが)
自分は「ワダツミのねがい」とゆうショボいホームページの管理人をしているので良ければ覗いてみて下さい
http://pksp.jp/ganaha-titose/

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *