« リミックスイパーイ! | メイン | 荘野ジュリ 「駅ニテ」 ~ 実際に、聴いてみた。 »

タイトルを画像にしてみた。

要はダウンロードしたばかりのB系な!?フォントが試してみたかっただけという話もあるが。
この手の字の書き方を「tagging」というんだよ、と光永亮太ファン仲間に教えていただいたところでね。
(当のりょーちんも、ときどきこういうテイストの文字書いてるよね。そのからみで)。

なんでもこの「tagging」、もともとは仲間内の縄張りのしるしとかあぶないクスリの取引の目印とか、とにかく street にいろんな意味で書いてた崩し字的なマークが起源らしいんだけど、日本に輸入された時点で既に「アート」もしくは「悪ガキのいたずら」のみの意味になった、というところか。(いや、いわゆる「ワル」の場合「縄張り」くらいの意味は残ってるかもしれない)。
実際、街に落書きなんてことはしないで、文字のテイストのみをカリグラフィ的に楽しんでる人もいるみたいだし。
おそらくりょーちんもそのひとり。(りょーちん本人も、小学生だか中学生だかの頃、高速道路の橋脚においたしたこともあったらしいけど、あの当時にはまだ「tagging」は日本には上陸してなかったみたいだから、ソレとコレとは別物と考えるべきでしょう)

街にほんとに落書きしてちゃしかたないけど(2児の母となったわたしも、現実には進んで落書きを消そうかという立場になってもおかしくないところである)、合成写真で空に tagging するのは悪くないかってことで。

Abstract Fonts - 10,000 Free Fonts for Download
このサイトに紹介されていた「Eastside Motel」というフォントを使ってみたんだな。
ディテールはいくらか違うところも多いんだけど、 tagging っぽいフォントの中でいちばん雰囲気がりょーちんのそれに近かったものを選んだって要はそういうことなんだけどさ。 笑
このフォントはできればわたしのようなノンジャンル音楽リスナー(別名ハンパ者)でなくて、真性B-BOY & B-GIRL におすすめかもね。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *