« BLUE AGE ORCHESTRA オフィシャルWebサイト、プレオープン! | メイン | G感性 »

第29回 キンダーフェスティバル

KTV [イベント 第29回 キンダーフェスティバル]

大阪と兵庫の多数の幼稚園児を集めてダンスやマスゲームなどをする会。幼稚園の運動会・体育祭のお遊戯やダンスの部分だけを抽出して巨大化したものと考えればいいかな。

長女と次女をそれぞれ違う幼稚園に入れたが、このいずれの幼稚園も毎年この催しに参加している。上の娘が年長のときに参加したのが西宮スタジアムでのファイナルだったので、大阪ドームでのキンダーフェスティバルは初めて。

元々蒸し暑かった上に人の水分も加わって、ドーム内の逆サイドがかすむほどの湿気。ちょっと動いただけでも汗かきのわたしはもう水をかぶったようになっていた。
次女は年少児で、開会式の次の催しに参加した後はもう観覧するのみ。

毎年恒例の年長児による名物「パラバルーン」は今年も壮観だった。
直径7-8メートルはありそうな大きな薄い円形の布を広げたり、ゆらしたり、風船状にふくらませたり…… を集団で行う一種のマスゲームなのだが、ドームの照明を暗くして、パラバルーンでつくったふくらみを内側からフラッシュで光らせるなど、今年のは演出がすごく凝っていた。昼間の早い時間から闇と光を使った演出が出来るのはドームの強みともいえるだろうか。(西宮ではこの手の演出の必要上、イベントが夜に及んでいた)
順調にいけば、2年後娘もこの「パラバルーン」に参加することになる。
そのときはどんな演出が待っているだろう。

ひとつ個人的に難を言えば、賛助出場として駆けつけてくださった高校生達やプロの劇団など、園児以外の演技プログラムが多すぎるかなということ。キンダーフェスティバルの主役はあくまでも園児たちなのだし、できるだけこどもの演技の比率を多めにできないものだろうかと思った。特に高校生のマーチングなど、クォリティはいずれもさすが全国レベルだったんだけど……

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *