« 第29回 キンダーフェスティバル | メイン | 検索キーワード人気ランキング 2004年25週 »

G感性

G感性

これ、10年くらい前に流行ったよね。

わたしの判定結果は、迷った選択肢がいくつかあって、選びなおしてみるとG2かG3でした。
G2はアクティブで流行の先端を追うのが好き、G3はミーハーで多数派に属するのが好き。
ある意味どちらの感性も共存していると思っているのでどちらも当たりといえるのかも。

ちなみにこれ、細かい比率なんかが多少違うようですが、どうも有名なマーケティング理論の「イノベーター理論」と関係ありそうな感じです。
繁盛店の作り方 (イノベーター理論のわかりやすい説明あり)
イノベーター(革新的採用者)・オピニオンリーダー(初期少数採用者)・アーリーマジョリティ(初期多数採用者)・レイトマジョリティ(後期多数採用者)・ラガード(伝統主義者)がそれぞれ、G5、G2、G3、G1、G4に対応しているように思えるのですが……
で、短大の社会心理学でこの理論について軽く習ったときに「イノベーターとラガードは正反対に位置づけられているが、本質的には紙一重の部分がある」と聞いたのですが、G5とG4の説明を読むと、なるほどと納得するかも。

あなたのG感性はいかがですか?

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *