« 朝ドラヒロイン抜擢「本仮屋ユイカ」の過去 | メイン | 荘野ジュリの新曲「カゲロウ / うたかた」 »

逆引きNow On Airってどうよ?

最近FM局のウェブサイトには、現在かかっている曲や、直近の数日~場合によっては数年間にかかった曲が調べられる機能がついていることが多い。
これらのデータをアーティストや曲名から逆引きできる機能があると便利だと思うのはわたしだけだろうか? 特定のアーティストをよくかけてくれる番組やDJ がわかりやすいから、リクエストのときに便利。
サーバの負荷など、実現にはそれなりの問題もあるだろうが、どこか考えてくださるFM局があると嬉しい。

コメント (2)

私もそれ思いまする~。あったら便利だよね~。
ネットの世界も今や加速度的に進化して行ってるから、実現するのはそう遠い将来のことでもないかも。
ところでこないだ話題にしてた幹てつやさんって・・・かなり強烈(笑)今の所写真しか見たことないけど。

Reia:

聴けもしない局のNow On Airまでチェックしているとわかるのですが(爆) いくつかのFM局のNow On Airを一手に引き受けている会社があるみたいですね。fm osaka、kiss fm、bayfm、CROSS FMなどがここを使ってるみたいです。
もし、ここがその機能に対応するようになれば、他も追随してくれないかな。ちょっと期待(笑)

一方、FM802、α-station、FM NORTHWAVEなどでは自前のサーバを使ってますね。
802 の Now On Air システムって何度となく大世話になって感謝している一方で、込んだときなんかによく落ちるのが気になります。機能強化以上にサーバの強化をお願いしたいかも(ごみん)

MediaClick組、自前組とも、いまのところはどの局もオンラインショッピングとのリンクが盛んなようで、確かに便利になってきてますけど、こういう Now On Air そのものの機能にも目を向けてくれないかなぁ。

みきみきみ~き、幹てつやですが、わたしは初めて番組を見たときにはキーボードにくっついてる相棒の「キー坊」にずっこけてしまいました。キャラというか話している内容どうこう以前にあのルックスのインパクトがすごすぎて……(爆)

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *