« Koichi Tsutaya Official Website | メイン | 遍歴 »

こーんなスタイルシート作ってみた♪

えーと、MovableTypeは3つまで無料でblogを持ってよい、とのことなので、普通に公開しているここ「針中野ミュージック」のほかに、テスト専用のblogがもうひとつ存在します。
そこは MT をプチ改造したときなんかにうまく動くかどうか試したりするのに使い、うまくいけば「針中野」にも適用する形をとっています。

テスト用の blog は、スタイルシート以外のテンプレートもほぼデフォルトのままいじっていません。
そこで、デフォルトテンプレートの使用を想定したMT用スタイルシートをいくつか作ってみました。
といっても、全然根本的な変更ではなく、遊んだのはせいぜい「配色」「枠線」「マージン、パディングなど適切な余白づくり」くらいかなぁ……。

まずは、わたしがいまいちばん blog があれば読んでみたいと思っている、大阪の某人気DJ氏のイメージで。

MT's Morning Jam スタイルシート
(注:直接CSSファイルにリンクしています)
このかたは blog ではない形式でオフィシャルサイトにダイアリーを書いてらっしゃるんだけど、それが既に面白いんですわ♪ Blog になったらいままでのダイアリーのほかに、時事問題のピックアップとか、番組で8時台に誕生日を祝福した/されたアーティストとか、番組のプチバックナンバー的な内容もちょびっと盛り込んでくださると楽しいかもしれませんね。

そして、娘達の大好きな日曜朝のアニメに出てくる正義の女子中学生(ただし、変身後)をイメージして

○ュア○ラック風 MT用スタイルシート
○ュア○ワイト風 MT用スタイルシート
(注:直接CSSファイルにリンクしています)

ご自分で改装される際の参考になると嬉しいです♪

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *