« 「癒しの石」の正体 | メイン | 「コスメの魔法」に登場するPHSを発見! »

トホホなお宝

Webサイトを作るために買った本といえば、我が家にはこんなトホホなお宝もあります。

HTML3入門

これはHTML3.0について書かれた本。
ところが、実はこのHTML3.0というのは草案の段階で廃棄された幻の仕様。(現実にリリースされたのはより商用色を強めた「HTML 3.2」) ゆえにこの本に載っていることのうちのいくつかは現実にはなっていませんので、役にたたない記事もあります。(数式の要素なんか、その後のHTMLで採用してもよかったのにね…… 苦笑)

でも、HTMLのあるべき(だった)姿を知る足がかりにはなる本でもあります。
まあ、今はXHTMLやHTML 4.01(実用上は未だにこちらのほうがメジャー?)の時代ですから、いずれにしても時代遅れではあるんですが。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *