« 「MARBLE」 first impression | メイン | 最近のおすすめ着信音 »

日本でしか通用しないクイズです。

春はフランス、秋はスウェーデン、冬は韓国。なーんだ?

正解は「ソナタ」。

Amazon.co.jp: DVD: 秋のソナタ
Amazon.co.jp: DVD: 春のソナタ
Amazon.co.jp: DVD: 冬のソナタ DVD-BOX vol.1 (たくさんあるのでとりあえずこれで)

余談ですが、調べてみたところ「秋のソナタ」は原題の直訳らしいです。
「春のソナタ」の原題は"Conte de Printemps"(春の物語)。クラシック音楽が随所に登場する作品なのを踏まえて、日本の配給担当者が「秋」をもじったんじゃないかと……
「冬のソナタ」の原題を和訳すると「冬の恋歌」なんだそうです。内容が古典的ラブストーリーであることを考えれば納得。きっと日本に「冬ソナ」を紹介した人は「秋」と「春」は当然チェック済みだったでしょうね。

蛇足ながら、この中でわたしが見たのは「春のソナタ」だけです。 でも、いちばんお気に入りのロメール作品は「モード家の一夜」。(DVDは少なくともAmazon.co.jpでは見当たりませんでした)

……ところで、夏のソナタってあるの?

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *