« 淀屋橋発K特急最終便・改 | メイン | "music" と "song" »

「Happy Birthday」

今年、日本時間の1月17日、ないしは18日(アメリカ本土のどこかの時間が1月17日のうちに)の間に、Stevie Wonderのこの曲をかけた日本のFM局があったでしょうか? とりあえず、FM802を調べてみた限りでは、どの番組でもかからなかったみたいです。

毎年1月第3月曜日は、アメリカ黒人公民権運動の指導者であったマーティン・ルーサー・キング (Wikipediaより)の誕生日を記念して、アメリカの祝日となっているそうな。(キング牧師ご本人の誕生日は1月15日だそうです)
そしてStevie Wonder。この「Happy Birthday」は、キング牧師の誕生日を国の祝日にしよう、という呼びかけの歌(Stevieご自身がこの運動にすごく熱を入れてらっしゃったらしくて)。
だからほんとうは、1月第3月曜日のためにあるといってもいいんですな。この歌。

まあ、今年はその第3月曜が1月17日に重なっちゃったからねぇ。関西で1月17日といえば「兵庫県南部地震」という自然現象が「阪神・淡路大震災」という大惨事につながってしまった日ですから……
平井堅さんその他本当に誕生日だった方々は別として、そんな日に
「♪Ha~ppy bir~~thda~y」
でもないですか……

来年の1月第3月曜日は、16日。17日にはかぶりません。来年、こっそり(じゃないよね)、この曲がかかるかどうか観察するとしますか。 笑
確かに日本じゃ何の変哲もない平日なんだけど、本来この日のためにある歌なんだと思うとね……

あっと、Stevieご本人の誕生日である5月13日には、もしかしたらかかるかもね♪

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *