« なんちゃってオートフィル | メイン | 淀屋橋発K特急最終便・改 »

MT-ShrinkFInfoを導入。

実は再構築時、途中で「500 Internal Server Error」が出てストップしてしまうという事態が発生することが多くなり困っていた。ほとんどの場合はエラーの出ている画面をそのままリロードすることで再構築を続けることが可能なのだが、その続きの再構築中にエラーが出ることも少なくなかったし、再構築が完成したところでやはり気持ちのいいものではない。

加えて、お借りしているディスクスペースがすでに半分を越してしまっている。これでは場合によってはもうひとつロリポップをお借りせねば…… とも考えていた。
しかし。救いの神様(宗教非特定)はやはりいと高きところからわたしの行いをご覧になっておられたようである。

[dopvSTAR*] の記事にトラックバックをいただいたのを機に、作者・dai さんのブログ「お気楽極楽ブログ」へアクセスしたところ、こんな記事を発見した。

再構築失敗(Rebuild error) 2

再構築に失敗する原因は、まだあった。

404エラーになるのではなく、500エラー(Internal Server Error)になるパターン。

MovableType3.XX以上のバージョンが抱えるバグのせい。

見事な解決策が見つかったので、メモしておきます。

えっ、まじ? しかも「fileinfo.db」ってなんだかずいぶんでっかいファイルだとは思ってたんだけど、こともあろうにこれがバグのせいで肥大していたとは! この時点でわたしの「fileinfo.db」は40MB近くになっていた。dai さんによれば「サーバ環境にもよると思いますが、10MBくらいで、どうにもこうにもブルドック状態になるようです」とある。ということは、わたしの環境は「ブルドッグ」を通り越して「宇宙のファンタジー」ですかね(意味不明)
つまり dai さんによれば、頻発するサーバエラーとディスクの無駄遣いを一気に解決するプラグインがあるというのだ。これは導入しない手はない。

というわけでリンクを辿って あの MTのオーソリティのひとりである OgawaさんのブログへLet's GO!!
MT-ShrinkFInfo@Ogawa::Memoranda

「使い方」を読むと、最初の1行に「mt.cfgのDataSourceがフルパスで指定されていることをまず確認してください」とあるが、これは MT4i 導入にあたって既に実行済み。(これは MT3.Xユーザは必ずやるべし。っていうか全員集合? なんちて)
よってわたしがやるべきことはそのあとの「ダウンロード、展開、相応のディレクトリへコピー、アップロード、動作確認」以上である。むっちゃ簡単やん!
というわけで以上を実行してみたが、なぜか画面が真っ白。FTPソフトをリロードして確認もしてみたが、fileinfo.dbを圧縮した形跡もない。
再び Ogawa さんの先述のページに戻ってみると、同じことで悩んでおられた方のコメントがある。そのふたつ先には、同じ方が fileinfo.db を削除してブログを再構築して自己解決したとのこと。なるほど。わたしも同じ方法をとることにした。
40MB近くもあった fileinfo.dbを削除した瞬間、なんだか気分がすっきりしてしまったのは気のせいだろうか。そしてブログを再構築後、fileinfo.dbのサイズを確認する。
……241KB!! 人間だったらいかなるエクササイズやダイエットでも不可能な減量である。
その後、プラグインの正常な動作も確認。
MTの最新のβ版ではこのバグは解決済みなので、今後リリースされる正式版ではプラグインもいらなくなるかもしれないが、とりあえずディスクスペースの心配をせずに blog が続けられることに感謝。

Ogawaさん、daiさん、ありがとうございます! おかげで助かりました!

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *