« t.A.T.u.の近況 | メイン | MT-ShrinkFInfoを導入。 »

なんちゃってオートフィル

アップル - iPod shuffle - シャッフル

なんかフラッシュメモリ版 iPod こと「iPod Shuffle」が話題になってますね。
その楽しみ方のひとつに「オートフィル」といって、iTunesでPCに取り込んである手持ちの音楽の中からランダムで詰め込んじゃう、というのがあるそうで。

でも、同レベルのお値段で、FMラジオチューナーやヴォイスレコーダーもついた機種なんかも世の中にあることを考えると、ちょっとShuffleには手が出ないかな。
もっとも、既にiPodやiTunesを活用している人には色々メリットありそうだし、第一ルックスはいいんだけど……

それでは、Windows Media Playerでは似たようなことはできないんでしょうか。

結論、できます。オートフィルそのものが機能として存在するわけではないので手間はちょびっとかかりますが、できないことはありません。
「自動再生リスト」で、ランダムに選択させたい音楽ファイルの条件を指定。たとえば「いくらなんでも、10分も20分もかかるようなクラシックやジャズの大曲はいらん」という場合は、1曲あたりの時間を制限するといいかも。そして適当に曲数か容量を制限して…… できあがり!
曲を選択しなおさせる場合には、リストの編集ダイアログを一旦開けて、なにもせずに「OK」すれば、また改めて選択しなおしてくれます。

こちらが、わたしの「なんちゃってオートフィル」が選んだ音楽ファイル一覧です。

  • CASIOPEA 「Step Daughter」(「Jive Jive」より)
  • Craig David 「7 Days」(「Born to Do It」より)
  • コナミ矩形波倶楽部 「メモリー・オブ・シューティング」(「極上パロディウス」より)
  • Vo Vo Tau 「skit~DAMN!~」(「Vo Vo Tau 01hz」より)
  • Basia 「Angels Blush」(「Clear Horizon」より)
  • LOVE PSYCHEDELICO 「You ate it」(「LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA」より)
  • Silver Fins 「Snoozer」(「pigment」より)
  • 光永亮太 「君が好きだから…」(シングルより)
  • Stevie Wonder 「心の愛」(「the definitive collection」より)
  • SEX 「VALENTINE」(「SEX」より)
  • Sergio Mendes & Brasil '66 「Look Around」(「The Very Best of Sergio Mendes & Brasil '66」より)
  • JIMSAKU 「KAOS」(「MEGA db」より)
  • Claudi Marti 「Miguel」(「Et Pourtant Elle Tourne」より)
  • 井上鑑 「GRAVITATIONS(シングル・ヴァージョン)」(「予言者の夢」より)
  • Donald Fagen 「I.G.Y」(「The Nightfly」より)
  • 高鈴 「リトルダンス」(「五月のせいにして」より)
  • Gloria Estefan 「Tradicion」(「Mi Tierra」より)

いくつかのアーティストで複数の曲がひっかかったので、1アーティスト・1曲になるように間引きました。
カシオペアなんて6曲も釣れたんだから(ぉぃ) 1988年に出た「EUPHONY」以後のオリジナルアルバムが全部ハードディスクに入ってるんじゃむりもないか。それ以前の作品も全部じゃないですがそれなりにおさえてあるし。

なんか、みんなのオートフィルリスト(「なんちゃって」も可)が見たくなってきてしまいましたぞ。
音楽関係の友達の顔やウェブサイトを思い浮かべては、この人だったらどんなオートフィルリストができちゃうかな、って勝手に想像しちゃうんですけど……。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *