« いもとようこ | メイン | 土曜最後の「ケロロ軍曹」 »

ひとちゅー

長女によると、長女の学校の友達の間では「自己中心主義者・利己主義者」の略である「じこちゅー」の対義語は「ひとちゅー」なんだそうです。

「ひと」はおそらく「他人」と書いて「ひと」と読む類のそれでしょう。
夫にいわせると「自分以外をどうやって中心におくんだよ」ということですが、わたしとしてはまあ「個々の事例において自己以外の違うもの(→ひと)を考えの中心におく」ということで手を打とうかと思います。

しかし長女の学校では違う学年の友達も含めてけっこう通用する表現なのらしいけど、初耳ですなぁ。
他に「ひとちゅー」という表現に出会ったことのある人、いらっしゃいますか?

コメント (2)

アタクシも初耳ですね~。

Reia:

でしょでしょ?
小学校ってときに不思議な言葉が流行るからねえ(爆)

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *