« ひとちゅー | メイン | PENCK »

土曜最後の「ケロロ軍曹」

放送内容にストレートに言及しておりますゆえ、全部「追記」に書かせていただきます。

よって以下「ネタバレ」注意なのであります!
(オンエアが終わってるからいいか、って話もなくはないが、録画を観たりする人もいるだろうからね)

ケロン人たちが消去したはずの記憶を、冬樹が取り戻してしまうシーンでマジ泣けた。

しかし、その後泣いて損した!と思うオチが……

実は彼らの帰国とはただの健康診断! (しかも、ペコポンを去る前にまだ食べていないお菓子が…… とお菓子を食いだめした影響で、タママが血糖値の警告を受けるというおまけつき。この伏線のシーンで、ヨーグルト型の駄菓子など、なにやら懐かしいお菓子が色々転がっていた)

そしてクルルは一度消していた地球人たちの記憶をバックアップで(ぉぃ!)元に戻してしまうのです。

ペコポン人(=ケロン人からみた地球人)の記憶を消去するマシンのスイッチが、消去モードのときは消しゴムで(トンボの「MONO」っぽい)バックアップのリライトモードのときは鉛筆だったのがナイス小ネタ。
あと、マシン自体も何かサッカーゲームか野球ゲームのおもちゃあたりをもじってない? 妙にスタジアム風の外見だったような気がするんですけど。

次回からは金曜夕方6時に移動。なんかお勤めの大きいお友達が見づらい時間帯のような気もしますが、ふつう大きなお友達は録画ができるから大丈夫ね(笑)
新シリーズのガガガSPのオープニングには賛否両論あるようですが(現在の「ケロッ!とマーチ」が良すぎなんだよね……)この際ですからガガガらしくはっちゃけた楽しいオープニングにしていただきたいですわん。
いまどきのお子様は青春パンクな音はたぶん大丈夫だと思うから。

コメント (4)

今日休みなのに見るの忘れた…
_| ̄|○
結局土曜の放送は一度も見ていないまま終わり…
でも時間帯変えて放送とのことですから
今度こそは見ようと思います!
録画の出来る大きいお友達(自分で言うな)だし(爆)

Reia:

ありゃ、残念でした。
今回のは笑いあり涙あり(いつもは笑いどっさり、たまにほろりなんですが)の名作だったのでかなりおすすめなんですが…… 冬樹くんのケロン人たち、特にケロロ軍曹への愛情が感じられるいい作品でした。

次の放送は4月1日の夕方6時なので、レコーダーのご用意をお忘れなく(爆)

私も「土曜日の最終回」見ようと思ってたんだけど、起きられまへんでした(笑)かな~り面白かったようで・・・
で、「金曜日第1回」見たんだけど、特にあの「戦いのシーン」ワロタw
タママに何度邪魔されてもしつこ~く復活してくるケロロがツボだった!!
しかも最後に黒こげ?になったケロロの頭が何気にアフロだし。しかもそれがエンディングとリンクしてるのがニクイ!!

それにしても、ケロロは時々自分の首を叩きながら
「ワタシハ、バルタン星人デス」
モードでしゃべってたけど、そんなことせんでもアンタ元々宇宙人やろ(笑)

そ~いえばあの「く~っくっくっく」の笑い声の主は、あの分厚いメガネをかけた方だったのね(笑)

Reia:

それそれ! のどのあたりを叩きながら似非宇宙人モードでしゃべる本物宇宙人ケロロはツボった。
あと、台所のシンクが音をたてるシーンで冬樹が「カップ焼きそばのお湯を捨てたわけでもないのに……」ってのもナイスなセリフだと思った。

あと「く~っくっくっく」は分厚いめがねのそう、クルルです♪

新しいオープニング&エンディングは、以前がすごくはまってて良すぎたが故にかなり批判的な意見が多いですが、いまどきの幼児はともかく、小学生はガガガみたいな音、大人が思うよりすぐ受け入れちゃいますよ。実際うちの娘達も、ビデオを繰り返し見てるうちに「なんでもかんでも やりましょう~♪」って嬉しそうに歌ってるんだもん。
なんせ運動会の小学校3-4年のダンスで175Rが使われたりする時代ですからね(一昨年長女の小学校が実際にそうだった!)

* trackbacks *

* Drecom RSS *