« PENCK | メイン | 「青い休日」明日がほんとに最終回! »

井上 鑑 「SPLASH」

トラックバックした某隊長(全然某ちゃうやん!)の記事とは、最近J.S.バッハのあるピアノ曲に強く惹かれていて、楽譜を買って弾くことにした、というものなんだけど、その強く惹かれる表現として
「何だか私を呼んでいるというか……」
という書き方をしているのがどうしようもなくはまってしまった。
というのも、彼女へのコメントにも書いちゃったんだけど、プレイヤーじゃなくとも、リスナーとして何かの曲に強く「呼ばれる」感覚というのはちょくちょくあるから。
(って、これだけのためにトラックバックしたんかい? って? ごめんよ許せ>隊長)

中学3年の頃。だからレコードレンタルすらままならず、エアチェックで全9曲中6曲を手に入れ、カセットテープがのびるくらい繰り返し繰り返し聴いていた「SPLASH」。しかし「SPLASH」は自腹でCDが買える短大生になった時点で、既に手に入りづらくなっていた。
中でも、変拍子がかっこいい「海底2万マイル」と、銭湯で洗面器を落としたようなこーん、と気持ちいい効果音が生ピアノに絡むミステリアスなムードがたまらない「オンディーヌ」。この2曲には結婚後も年に1-2度は「呼び出されて」いたが、そのたびに既に聴けなくなった曲を頭の中で思い出すしかない苛立ちを感じていた。

その苛立ちとも、もうおさらばなのだ。
井上 鑑/SPLASH -リッスンミュージックストア・ダウンロード

リッスンミュージックストアでダウンロード購入したから。
これで呼ばれたらハイ!お返事って感じで(こら)すぐに聴けちゃうよね。
無料試聴ができるので、お暇な方はお試しあれ。

コメント (2)

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン♪
しかしお互い、物凄い時間に起きてますな(笑)
ま、私の方は、某ライブで帰りが遅くなって、R君の尊敬する某ミュージシャンのラジオを聞いてそれからお風呂に入ってたらこんな時間に(^^ゞ
いやいや、はまっていただいてありがとうでやんす~。
早速お勧めの曲、試聴してるんだけど、オーこんなプログレッシブなポップスをやる人だったのね、井上氏。名前だけは聞いたことあったんだけど。タイトルもひねっていてよろしい。
でも、何気にこちらを覗いてみたらうちにトラバってくれた直後だったとは、これもある意味「呼ばれた」のかも?!(最近、ちょくちょくこういうことがあるのです)

Reia:

なはははは。
わたくしはあることにはまってついつい(笑)
こんなだから、お弁当作る日も夜更かしの続きで弁当作って、みんなを送り出してから寝ることもあるという悪い妻ですわ。

井上氏のソロ作品の曲のタイトルがちょっと変わった感じなのは、好きな映画や小説、それに憧れたり尊敬したりしている人物なんかをモティーフに作った曲が多いためです(少なくとも初期はそう)。だから歌詞の内容とかにけっこう「男のロマン」なものが多いですわん。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *