« 「OKEY DOKEY」 1st impression!!!! | メイン | ライヴァル校の卒業生 »

不在着信、ドヴォルザークより

一昨日頃から、いわゆる「聞いたことはあるけどタイトルがわからないクラシックの名曲」に呼ばれて困っていました。
3拍子の物悲しくも美しいメロディで、普通の人ならEmを置いて「はいここで一旦終わり」にしそうなところにCをもってきて「まだ続くわよ」って感じにしてるんだけど、このCの使い方がなんか印象的で。(ポップスのコード表現になっているのは、後述の検索に使った本の影響も多少あります)
クラシック・メロディファイルという、クラシックの有名な曲のめぼしいところのメロディがいっぱい載ってる楽譜集をいっしょけんめ読んで調べたんだけど、昨夜は途中で眠くなってリタイア。
今日改めて調べなおしてみて、ドヴォルザークの「スラヴ舞曲 Op.72-2 ホ短調」と判明。K-106の「Gaia Drive」のヘヴィローテーションもいいけど(実は最近この曲にもかなりはまってまして♪)、時にはこういうのもどうぞ、ってことなんだろうか。
また呼ばれたら今度はさっと聴けるように、フリーで配布されていたmp3をダウンロードしておきました。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *