« 英会話抜き打ちテスト、実生活バージョン | メイン | 同じことを考えている人が40人いた。 »

Movable Type 3.17 ゲットだぜっ!

今インストールを終えたところでございまする。
インストールがうまくいったか試す意味も込めての初投稿。うまくいったらおなぐさみ。

あとはいつものカスタマイズ情報。
コメントスパム対策の「ダミーパラメータ作戦」については、従来型の流用も可能ですが、バージョン管理などの観点から、念のため新版に手を入れたものをアップロードしたほうがよさそう(プログラム本体ではないのですが、ソースの冒頭部分のコメントが新バージョンに書き換わっています)。
ロリポップ用(?)メールヘッダ化け対策は今回 (Movable Type Directory)/lib/MT/Mail.pm に今回手が入っていますので、改めて新版にカスタマイズを施してアップロードしてください。
40行目と41行目の間に例のおまじない(笑)(先ほどのリンクをご参考にどうぞ)を挿入します。

追記:
今回のバージョンは、「例のおまじない」だけではどうもメールヘッダが変になっているようです。
おそらく「例のおまじない」もそれはそれで必要なようですが、それだけではだめなようです。
うまいカスタマイズ法が見つかり次第、ご紹介します。今しばらくお待ちください。

コメント (11)

Reia:

Mail.pmのカスタマイズ作業中ですが、どうも「ケロロ軍曹」のオンエア開始までには完成できないようです(涙)

続きは今夜~明日未明で……。

以前、例のおまじないでお邪魔したものです。
やっぱり、例のおまじないだけではダメなようですね…

なんかソースを見てみると、以前もMail.pmにはなかった
MIME-Version: 1.0
の行が悪さをしているような気がします。
(メッセージソースを見るとここからヘッダーじゃなくなっている)

これ、削ったらまずいのかな・・・(^^;)

Reia:

Iranaさん、ごぶさたしております。お元気でしたか?

そう、3.17になってちょっとMail.pmが変わっちゃったのね。
一見その「Mime-Version」の行があやしそうですが、よく調べてみると、その行自身が悪さをしているわけでもないみたいです。

通知メールのソースを読んでみると、その行からあとのメールヘッダがなぜか1行あけ(ダブル改行)になっているので、Outlook Expressがそのあとを本文と認識しているみたいです。

(これはOutlook Expressのバグではなく、ちゃんとした仕様だったと思います。少なくともこの部分に関しては、RFCというインターネットのきまりごとに忠実につくったからだったはず。RFCでは、空行が出てきたらそこでヘッダが終わって本文が始まることになってたと思うんです。間違ってたらゴメンね)

なので、メールヘッダ中のいらない空行を削除しようと躍起になっているのですが、なかなかうまくいきません。これからお風呂をわかすので、風呂から上がった夜中に再挑戦です。Iranaさんも応援してくださいまし(爆)

Reia:

というわけで、また空行退治のテストをするのであります!

Reia:

……できませんでした(号泣)
またお風呂上りにでも挑戦するざます。

他力本願で誠に申し訳ないです。

微力ですが応援だけでもさせていただきます。
(運動会風に)

ふれー、ふれー、Reia!
ふれっふれっReia!
ふれっふれっReia!

わ~~~!!!!!

・・・失礼いたしました・・・

Reia:

なるほど、あそこだけいじっててはメールの「Subject」にしか影響を及ぼすことができませんね。
これでどうだろう!

Reia:

Iranaさーん、運動会チアリーダー風応援ありがとさんです!
この週末はちょっとコケてました?が、またがんばって魔法の開発に取り組んでおります。
もうちょっと待ってちょ!

いへいへ、お粗末さまでございました(^^;)

楽しみにしてますので、焦らずじっくり呪文の開発に取り組んでくださいませ。
コメントでnullメール増やしてすいません(^^;)


Reia:

いえいえーどういたしまして!
引き続き応援のほうよろしくお願いいたしやっす。

Reia:

今度こそ、うまくいったかも!
もしうまくいってたら、関連エントリーを今夜か明日書きます。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *