« Movable Type 3.171 日本語版リリース | メイン | 向谷実の作曲講座 »

Movable Type 3.171-ja をインストールした。

うちでも必死のパッチで()パッチをあてたりした「メールヘッダ改行問題」が解決されたという Movable Type 3.171-ja をインストールしました。

メールヘッダ問題、解決したぜェェ for MT 3.17」 や 「メールヘッダ問題なんとか解決。」 のようなメールヘッダ用対策は、Movable Typeを単独で使用する限りは今回の 3.171-ja を以て必要なくなったようです。

しかし、MT4iからのコメントを試みてみると、タイトル以外の行は正常なのですが、タイトル行の途中になにやらいらない改行が入っている模様。これは MT4i の作者さんに相談してみるかな。

☆21-Jul.-2005 追記:3.17特有のメールヘッダ全体の不具合はなくなったようだが、それ以前のバージョン同様の不具合は、特定の条件を満たすタイトルのエントリーに限り、MT本体のみでも発生している模様。(ですのでMT4i云々の記述に取り消し線を入れました)
近日中にいつもの如く(おい)パッチをリリースさせていただきます。

※今回、追記の部分はMTとは一切関係ありませんので、関西弁に関心のない方はお読みにならなくても結構です(笑)

我々比較的歳を喰った関西人は「必死のパッチ」ってわりと慣用句的に使うんだけど、自分でも語源がわかってない。 「必死のパッチ」を使う世代の上限と下限、そしてその語源! 急に気になってしまった。
誰か教えて~。つーか自分でも調べてみようっと。

コメント (14)

Irana:

復活しましたー。
3.171入れてみましたけど、特に問題ないですね。
あと、ReiaさんのMT4iの件ですけど、うちは問題がない気がします。(バージョンは2.06a)

ヘッダー、どこがおかしかったですか?

Reia:

タイトルの途中に変な改行がはさまるため、そこでメールヘッダが終わってしまう感じでした。
(MT本体の古いバージョンで出ていた症状に似ている)
いま2.06αをインストールしたので、そこからコメントを入れてみています。
さて結果は……

Reia:

結論から言うと、この発言に対するコメントはアウトでした。(2.0、2.06αのいずれでも)
「Movable 」のところで改行しちゃうんですよ。
「ガイドだけでもためになるゼミ」とか「FC会報を読み直す。」だとOKなので、タイトルになにか原因があるのかも。

Iranaさんは途中に(半角)スペースの入ったタイトルのエントリーとかは書かれてます?

Irana:

あ、なるほど。
そゆことですか。

確か一つ二つ半角スペース入りタイトルのエントリがあったと思いますので実験君してみます。

Irana:

実験してみました。
2.06aでやってみたところ、タイトルの「from MT4i」の辺りからぶった切られますね。

だもんで、タイトルそのものは入ってるんですけど、宛名が空白になります。

どっちの問題なんだろう・・・
MT4iかしらん?

Reia:

本来のMTでコメントしてもなんの障害も起こらないので、MT4iのせいである可能性が高いと思います。
MT4iの正規版2.0のWikiサイトへ報告しておきました。

お久しぶりです。
コメント通知メールはダメみたいですよ。
確かに途中の改行の件は解決しているのかも知れませんが、
エントリ名の途中に特定の文字があるとSubjectの途中に空行が追加されるようです。そうなるとFromやToが見えなくなります。
ちなみにエントリ名が「Movable Type 3.171-jaアップデート」ではダメみたいで、「Thunderbirdの不具合」では大丈夫でした。
空白かピリオドかハイフンか...ですかね。

Reia:

おお、こちらこそごぶさたしております。
kiyoさんのところではその症状がMT本体で出るわけですか。

うちだと(おそらくIranaさんのところでも)MT本体ではその症状は出ず、半角スペースが入っているタイトルのエントリーにMT4iからコメントしたときだけ出るみたいなんです。

ちょっとこれは3.151以前のバージョンであてていた、タイトルの空行対策だけのパッチをあてて試してみるとしましょうかね……。

Reia:

あれれ? いま確認してみたら、MT本体でもkiyoさんのおっしゃる事態が発生しているようですね。
インストールしたばかりの頃は発生してなかったのに……

ちょっとパッチがうまくいったかどうかテスト。

Reia:

今回はうまくいってますね。
数日使って問題なければ、またエントリーを書きます。

Irana:

あれれー?
うちではMT本体は問題ないですよ?
TypeKey使うのと使わないので違うかと思って両方試してみましたが、
問題ありませんでした。

MT4iだと差出人が空白になるんですけど・・・

ちなみに「Movable Type3.17提供開始」というタイトルのエントリです。

Reia:

よくよく調べてみると、これと似たタイトルの
「Movable Type 3.171 日本語版リリース」
へのコメントは正常にSubjectを処理できているのに、
「Movable Type 3.171-ja をインストールした。」
ではどうもだめっぽかったことが判明。

kiyoさんによると、どうも長いタイトルがだめらしいんです。

http://asayake.main.jp/sky/archives/2005/07/_for_movable_ty.html

いつものパッチ、ちょっと出してみましたので、お試しを。
MT4iにも効きますよ。

Irana:

ああ、確かに長ーい長ーいタイトルだとでますねぇ…
一応現象は解決しましたってSixApartに連絡したのは早すぎたかなぁ(はうう)


ということで、また引き続きSixApartに連絡してもいいですか?

Reia:

そうですね! ぜひぜひお願いしますわんわん。

* trackbacks *

* Drecom RSS *