« Movable Type 3.171-ja をインストールした。 | メイン | ただいま、一家でサルになっております。 »

向谷実の作曲講座

作曲講座その1
作曲講座その2

このビデオ、嵌って繰り返し見てます~。

特に「その1」のメロディのひねりのいれかたとか、そこからB♭7でAメロの後半へ繋げていくあたりの解説がすごくわかりやすかった。わたしもこのB♭7の使い方、なんか好きだし。
でも、実はそのあと解説なしで流れていくAメロ後半部分が、企業秘密とまでは言わないけど向谷さんらしいところじゃないのかなと思ったり。

その2がサビ編。4度マイナーのFmから短調に転調したり、オーソドックスなテクニックの解説が多いような。最後に通し演奏で、エレピソロでのワンコーラスの形になりますが…… これいいわー♪

最後に。実際に作曲されている方がこれを見るとどんなご感想なのかしら。と聞こえよがしに書いてみたりして。くーっくっくっく♪

コメント (2)

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん(笑)

ふむふむ。私が今まであんまり書いたことないタイプのメロディなので、こんな世界もあるのか~って感じでございました。私の中からはあんまり出て来なさそうな音楽っぽくて勉強になっただわ。

Reia:

うむ、隊長の体の中にある音楽とは異質とな。
言われてみれば隊長とは音楽の話はいろいろ合うところも多いけど、やっぱりここいらへんに個体差があるのかな、なんちて。

なんか、いろんな作曲家の人にああいうことやって欲しいな、なんて思ったけど……
あんなサービスしてくれる人、なかなかいないだろうな。

近い将来隊長もやってよ。笑

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *