« 「heavy & light」 | メイン | いまさらなのか「くわがたツマミ」 »

鍵盤あげいん

最近話題の!?「ハンドロールピアノ」、のいわゆる類似品が安かったので買ってきた。
遊ぶつもりで買ったけど、フルサイズのキーを見てたら真面目な練習もしたくなってきたので、だいたいブルクミュラー25練習曲と同レベルくらいの教本「ピアノのアルファベット」を買ってみた。(リンク先はAmazonですが、アフィリエイトとは関係ありません)

姉が弾いていた教本で、数年遅れでわたしも見よう見まねで何曲かは弾いたことがあるはず。
……でも、その懐かしい曲が弾けないっつーの(涙)
「ドレミファソラシド」をできるだけスムースに弾くスケールの練習は、数日練習したら指くぐり・指またぎは多少なめらかにできるようになってきた。でも、片手ではうまく弾けても、両手で指くぐり・指またぎの位置が違うユニゾンなんかを弾こうとするとまだ詰まる。たとえば、「アルファベット」に出てくる予備練習「E」は、左がG、右がHから始まるスケールで、決まるとハーモニーがかっこいいはずなんだけど、どうも指くぐりのところがうまくいかん。
それどころか、どうも普通に「どれみふぁそ♪」って弾いてる音が揃わないことに気づいた(汗) これも気をつけて弾いてればだんだん慣れてくるかなあ……

現在のところ、2曲目までがんばったぞ、ってわけで、3曲目の練習に突入中。
あと、ロマン派以外も練習しようかな、とバッハの初心者向けの小曲集も買ってみた。1曲目が誰でも知ってるあの「そ~どれみふぁそっどっどっ」のト長調のメヌエット、あれね。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *