« 平原綾香、COVERをcover!? | メイン | アンジェラ・アキが表紙の雑誌 »

平原綾香の「WILL」を聴く

「平原綾香、COVERをcover!?」の続報。
少なくともわたしの中では「新田雄一作品」としてのこだわりを持って聴いている部分が強いので、カテゴリはあえて「Blue Age Orchestra」としましょう。

この先ちょっとネタバレ入ってます。ご注意を。

MUSIC.JPレコード会社直営フルなどの「着うたフル」取り扱いサイトで、平原綾香のニューアルバム「4つのL」収録曲が先行配信されています。
もちろん新田氏が参加した5曲も例外ではありません。

あんまり着うたフルばっかりダウンロードしてるとお代が怖い――わたしの場合パケット代の心配はいらないんだけど、曲に払うお代が数曲のダウンロードでも結構かさむ――ゆえ、できる限り控えめにはしてるんだけど、今回の「WILL」は久々の新田作品ということもあるので、思い切ってパスワード入れてGO!!なのであります。

曲はやっぱりあのCOVERのアルバムの最後を飾っていたタイトルチューンです。キーも一緒です(多分fis moll)。アレンジは変わってますが、やっぱり新田節です。特にピアノやギターのきかせ方が…。
ただし、Aメロはヴォーカルヴァージョン用に新作されていました。このAメロが綾香ちんの歌い方にはまってるはまってる。そして、あの主題にくるのですが、やはり平原綾香が持つ独特の「壮大系の歌が似合うオーラ」にマッチしてます。曲が生きてます。新田さん…、いい仕事してますぜ。

COVER版がインストゥルメンタルなだけに文章でどこかを説明するのが難しいのですが、「WILL」の中にものすごく好きだった部分があるんです。フレーズの途中でバックのリズムのスピード感が変わるところなんですが(あとはメロディをドレミファで「そみれみ~ら(相対ド)」みたいに書くくらいしか再現のしようがない…)。
その部分が、平原版ではキーをes moll?に下げて間奏として再現されてた(もしかしたら原曲の音源を加工して使った?)のでかなり嬉しく思いました。

しかしミュージシャンとしての新田雄一復活、かなり嬉しいです。
この際だから、そしてもう少し先になってもいいから、あの麻の手触りの新田さんの歌声も、また聴いてみたいところです。

でも、今回の綾香ちゃんのアルバムからの先行配信、4つのInterludeも一括315円なんですって…。
Interludeは短いんだから157円とかにして欲しかったかも!?

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 平原綾香の「WILL」を聴く:

» 西洋占星術でみる平原綾香さんの運勢 送信元 ズイフー!!ブログ - 占い相談 教室 研究会
西洋 占星術 でみる伝統の力 かなりパワフルなパーソナリティー 表現力は「うまい!!というまで帰さん」 [詳しくはこちら]

コメント (2)

をを!やっぱりアレだったんですかぁぁぁ♪
(こういうコメント不適切だったら削除して下さい)

namancha:

いえっす! アレだったのよん♪

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *