« 道端に | メイン | ジョニーと迎えた朝 »

五月雨

諸岡なほ子さんあじさいのつゆにコメント… しようと思ったのですが、自分の blog のネタにするのも悪くないと思ったのでトラックバックしちゃいます。

そう、紫陽花の色や梔子の香りがきゅんとくる季節になりました。
梅雨といえば短大時代に苦い思い出があります。

「梅雨ってじめじめしてるし雨ばっかりで大嫌い」
という友達に
「うんうん、梅雨ってうっとうしいよね。でも『五月雨』って呼ぶとちょっとはロマンティックじゃない?」
って言ったら、彼女は
「いやだー、梅雨と一緒なんていや! 『五月雨』のイメージがこわれるー!」
といって、その提案を拒否してしまいましたとさ。

でも芭蕉が

五月雨を集めて早し最上川

って詠んでるのは、まぎれもなく「梅雨」と同じ「旧暦五月の雨」なんですけどねー。

きょうの大阪では雨は降りませんでしたが、もやが濃くてなんだか晴れだというのに晴れてる気がしない日でした。
こんな天気の日にしっくり来て、しかも元気が出ちゃう一枚といえば… 大西順子の「Piano Quintet Suite」なんていかがでしょう? 聴いてて退屈な曲など一切ございません。中には10分くらいの長めの曲も複数ありますが(といってもJAZZではざらか)それすらもあっという間に感じてしまうくらいです。
※リンクは Amazon.co.jp に張ってます。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *