« 999円プレイヤー | メイン | 蛍光灯を買い換えた »

最近の音楽系ツボを列挙

あくまでわたしにとっての「最近あらためて聞き返しているもの」なので、作品は古いものばかりで新作ではありません。あしからず。

  • K-106の 「ROUTE 176」 (『Funk Orienta-Rhythm』に収録)が時々単独でendless repeat。(もちろん、アルバム丸ごとERするときもあります) この曲の、熱く叩いてクールに聴かせるドラムがステキ。ノリスケくん、Good job!! です。
  • お風呂で聴くのにいい曲ないかなあ、と思い立ち、999円プレイヤー用のSDに詰め込んだのが Raul Midon 『State Of Mind』 と Kekuhi Kanahele 『Kekuhi』。ところがこの選択が妙にツボに入っちゃって、お風呂以外でもヘヴィローテーション中。 特にKekuhiはかなり久しぶりに聴くんだけど…。
  • 「のだめカンタービレ」関連で、聴き始めてみたいクラシック曲がいくつか。でも、自力でCDを選ぼうにも、登場人物=奏者のキャラまでを想定して選ぼうとすると、指揮者や奏者をあまり知らないので、そこで止まってます(笑) やっぱりここは手堅く講談社から出ているダイジェストとか、近々出るであろうドラマのサントラから始めるのが無難なのかしらん。

コメント (5)

プチ:

おひさ♪
のだめCD・・・
「ペトルーシュカ」からの3楽章と、講談社のCD(最初のやつ)、持ってマス。
ペトルーシュカは、マンガ読んでた時、どうしてもどんな曲か知りたくて買った記憶が。

おお、プチ、いらっしゃーい♪
「ペトルーシュカからの3楽章」は誰が弾いてるのを持ってる?

講談社のCDは、一部の曲がいいところでF.O.するという噂を聞いて「しばらく聴いてたら物足りなくなっちゃうかなあ」と購入を踏みとどまってます。ただ、こどもと一緒に気軽にダイジェスト聴きするにはいいかな~とも思うので、ちょいと思案中。そのあたりはいかがですか?

プチ:

「ペトルーシュカからの3楽章」はポリーニです。
ASIN: B00005Q7QZ
のだめっぽっさという観点からは違うかもしれないんだけど。
今アマゾンで検索したらのだめ関連がたくさん出ているから
もっとそれっぽいのはありと思うよ。
私が買ったのがちょうど1年前なんだけど
そんなになかった気がする。
のだめすごいなぁ。
セレクトCD、この前買ったコミックスに
交換してくれるって紙が入っていたよ。
たしか。
最初のやつか2枚目のやつかどっちかな。
もういちど聴いてみなくちゃ。

> のだめっぽっさという観点からは違うかもしれないんだけど。
確かにポリーニはのだめの対極をいく感じだもんね(笑)
のだめのトラウマを刺激しまくってた? あの「ゆうとくん」のイメージに近いんじゃないかと(おいおい) 確か彼も「ペトルーシュカ」を選曲してたよね?
それか、千秋! 作中では「ペトルーシュカ」は弾いてないけど、むしろこっちのほうがしっくりくる?(笑)

で、プチはドラマ版も見てるの?
わたしは何度でも見返せるように毎週録画してますよー。
明日も楽しみだ。

プチ:

もちろん見てます♪
今日は、HEY!HEY!HEY!で卓弥くんを見てから
ドラマ見ます!
樹里ちゃんもいいし玉木くんは今一押しだし(私の中で)
なんと言っても真澄ちゃんが期待以上だな(笑)

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *