« いかにも駄菓子 | メイン | 「アーティスト」でいいじゃん »

Seasons

先日録画した「日立 世界ふしぎ発見!」はハワイの特集だったんだけど、有名なサーファーの方がサーフィンをするシーンのバックに、聞き覚えのある曲が流れていた。というよりカシオペアの曲なのは間違いない。しかし、さすがに40枚近くもアルバムを出されていると、曲名と曲の一致しないものが出てくるんだ、これが…

ようやく思い出したら、1996年の作品「FLOWERS」に入っていた「Seasons」だった。
なんだかのんびりまったり休日を過ごしてる感じの穏やかな曲だけど、Bメロの2-5-1パターンを多少アレンジした感じのめまぐるしい調性変更が面白くて、野呂さんらしいというか(あ、「ふしぎ発見」ではここまではかかってなかったっけ)
バッキングのほわほわした音色もなんか可愛らしくていい感じ。

そういえば「FLOWERS」って長い間聴いてなかったなあ、ってわけで、これを機会に通しで聴いてみた。やっぱりいいじゃないの。
「Just One Way」なんか気持ちを奮い立てるのにいい曲だし、「Mystic Lie」はかつての「いにしえ」の続編を思わせる向谷節・和風バージョンだったり。

時には長い間聴いてなかったアルバムを引っぱり出して聴くのも悪くないね。
昔の若かった自分を笑うもよし、今回のように変わらず好きなものを再確認するもよし。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *