« ワンセグと緊急警報放送 | メイン | おかえりDRAPEくん »

馬乗り? プロレス!? げんこつ!!

先週土曜くらいから「なんか右目の二重の幅がいつもと違うしはれぼったいなあ」という違和感はあったんだけど、月曜の朝になって本格的に腫れてきたので、眼科に行ってきた。
診断は正式名称こそ教えてもらえなかったものの、同じ関西人とおぼしき眼科医の先生がはっきり「普通のめばちこです。ニキビみたいなもんです」とおっしゃったとおり、ごくごく平凡な「めばちこ」(ものもらい)ですんだようで、一安心。

その眼科の待合室にはプラズマテレビが2つあって、1つは普通のテレビ番組、もうひとつはその眼科が独自制作したビデオと思われるものを流していた。

そのビデオにはいろいろな目の病気とか、コンタクトレンズの正しい使い方などなど、患者向けにいろいろと勉強になる情報が紹介されていたが、その中で「正しい目薬のさしかた」というのが面白かった。

リンク先は実際にわたしが通っている眼科ではないが、そのビデオにあった目薬のさし方とほぼ同じ内容が紹介されている眼科のウェブサイト。
大塚眼科病院 : 目薬のお話

この中の「げんこつ法」というのが、初耳だったがなかなか面白い。げんこつを作った利き手でないほうの手が、下まぶたを開ける役と、目薬を持った利き手のガイドを兼ねるという方法。
なかなかおもしろそうなので、処方された目薬を帰ってさすとき早速試してみた。なるほどこれは使える方法かも。多少不安定な場所で目薬を使う必要が出たときなどにも効果的かもしれない。

あと、こどもに目薬をさす方法として「馬乗り法」と「プロレス法」があるのにはちょっと笑った。
(具体的な姿勢については大塚眼科病院のサイトに載っています)
ちなみにうちはほぼプロレス法。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *