« バイアス | メイン | 結婚式場CM曲にSUEMITSU »

七草粥

毎年毎年「すずなとすずしろ、どっちがだいこんだっけ?」って言ってるような気がする。

そして七草を刻むときのおまじないがわからなくて、適当になにか唱えながらみじん切りにしているような気がする。

まあ、ことしも無事にいただけたので良しとしよう。
でも来年のお正月までには正しい作り方をマスターしたいところだ。なははは。

8-Jan.-2008 追記 :

だいこんは「すずしろ」です。すずなが蕪で、すずしろが大根。
誰だ「豆大根」なんて言ってるのは。確かにちっちゃいけどね。

ちなみに「ほとけのざ」がシソ科のホトケノザでなくキク科の植物「コオニタビラコ」であるというのは存じておりましたが、コオニタビラコがなんなのかよくわかってませんでした。
ジシバリに似てもっともっと小さくて黄色い花を咲かせる草、あれこそがコオニタビラコだったんですね。

※来年以降困らないように、七草粥の正しいレシピや、調理にあたってのしきたりなど見つけ次第、こちらに追加する予定です。
ただ、本来は朝ごはんに食べるものらしいですが、ことしは月曜日、来年も水曜日… ちょっと平日の朝に作るのはきつそうです。7日が週末にあたらない年は晩ご飯でかんべんしてください。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *