« 夢の競演! | メイン | こんなパンが! »

なんか流行ってる?

数日前の話だけど、もうすぐ卒業を迎える6年生たちの寄せ書きが全校児童に配布された。
自画像はおそらく黒ペン1本で描かれたもので(印刷の都合上もあると思われる)、リアルな絵と漫画風の絵がいろいろ混在しているところからして、自由に描いていいと言われたんだろう。その傍らに、卒業にあたっての一言(ほんとに一言)メッセージと、卒業生自身の名前を添えたものが、2クラス分並んでいる。

そこで「あら」と思ったのが、女子のうち何人か(クラスに3-4人くらい)の自画像が、まるい点状の目にまつ毛ぱっちり、定型化された感じのだんごっ鼻、船底状に平たく描かれたお口、というよく似た絵柄になっていたということ。

第一印象は、わたしのこども時代に大流行し、その後定着しつつも何年かに一度流行ったりしてる水森亜土風の絵をまねしたのかな?と思ったんだけど、ネットで実際に画像を調べてみると、微妙に絵柄が違う。確かに定型化されただんごっ鼻は亜土ちゃんも使っているけど、下から見たようなカーブのように描いてある。それに対して、6年生女子たちのは斜め横から見たような感じに描いてある。お口のカーブも水森さんのはまるっこくて、6年生たちのように平べったく描いてある絵はネットの画像検索では見あたらなかった。

うーむ、あの手の絵のかわいいキャラクター、なんか見覚えある気がするんだけど…
漫画とかキャラクターグッズとか、心当たりのある方、ご教示くださいまし!

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *