« 野草大好き。 | メイン | 清きに魚の棲みかねて »

ファンサイトのある花

この花、名前がわかりません。あとで調べよう。

先日の記事に書いたこの花ですが、

あれから「野草」ということばで検索して見つかった「野草の植物図鑑」というサイトで調べてみました。
おすすめはここの「野草図鑑データベース」。花の色や花期、分類(科)などをわかるだけ入力して調べるので、植物学の素人にも「もしかしてこれ?」という花を見つけやすいのです。

いいサイトを見つけたおかげで、ことしは「見たことあるけど名前を知らなかった」花がいくつか解決しそうな気がします。

さて、謎の花に戻りましょう。
このデータベースで調べてみると「マツバウンラン」が近そう。ただ、このデータベースに載っていたマツバウンランと、わたしが見かけた花では、花そのものの形や色はほぼそっくりだったのですが、なんだか花の生え方の密度が違う感じに見えました。
そこで、念のためほかのサイトに載っているマツバウンランの花を画像検索してみると、先日写真に撮った花にそっくりなものがいくつも出てきました。この花はやはりマツバウンランのようです。
(よく見ると図鑑サイトのマツバウンランは複数の花穂が重なっていて、花がふつうよりぎっしり生えているように見えたんですね。そう思って再度見てみると、やはりこの花でOKな気がします)

このマツバウンラン、花の美しさや風に揺れる姿の可憐さから、Web検索では多数の隠れ?ファンの存在が確認できます。なんと愛好会サイトまで存在するとのこと。野草なのにファンサイトがあるなんてすごいと思いませんか? もし某区役所前以外でマツバウンランを見つけたら、わたしもファンの仲間入りしちゃおうかな(?)

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *