« おかえり、ターザン。 | メイン | ようやくサブカテゴリに対応。 »

L' Heure Bleue II

先日「滅多に見られない」と書いた「明け方の青」が撮れました~♪
まる1日足らず前、2日の明け方5時前に撮影したもの。

明け方の青 2-Jul.-2008 04:57:02

これは明け方にも夕方にもいえることですが、ピュアな「青み」を追求したい場合は、晴天よりむしろ曇り空のほうがいい感じに撮れます。
もちろん、晴天時の朝焼けや夕焼けとセットの写真も、違う味があって好きです。

余談ですが、明け方や夕方は光の感じが移り変わるのがものすごく早いのです。この写真から5分後に撮ったものもありますが、既に青みはほとんど抜けて、ごく普通の「曇天時の写真」になってしまっています。ベランダにカメラを急いで持って出て正解だったみたいですね。笑

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *