« それなりにニーズがあるらしい記事 | メイン | ごるごるごぉ~る! »

USBにご用心

普通は1000円近くするUSB扇風機が、とあるPCショップで680円。
ためしに買ってみるにはいいかな、と1つゲットして早速接続してみた。

通常の扇風機に比べると本当に微々たる風ではあるのだが、少しの風でもお風呂上がりのネットサーフィン(死語?)には結構気持ちいいものだ。
…と思いながら、その日デジカメで撮った写真を取り込もうとカードリーダーにコンパクトフラッシュ(CF)を入れてみた。
認識しない。

おかしい、と思い、扇風機を念のため外してPCを再起動。再びCFを挿入してみると、今度はちゃんと読める。お目当ての写真をPCにコピーし、CFをはずして、再び扇風機を接続してからもう一度CFを入れなおす。また認識しなくなる。
やはり犯人は扇風機らしい。
そこで調子が悪くなったカードリーダーを一旦外して再びつけなおすが、認識しない。
そうだ、とPCとカードリーダーの間に入っているUSBハブ(扇風機もここにつないでいた)を外し、つけなおす。正常に認識したらしいメッセージがPCに出る。そこでカードリーダーをつけなおしたら、今度はいつものように認識してくれた。CFやSDカードもちゃんと読んでくれる。あーよかった。

というわけで扇風機はPCにはつながず、本来は外出先で携帯電話の電池がなくなりかけたときなどに使うUSB電池ボックスに接続して使っている。ふむ、なかなかいい感じである。

ダンナ(現役SEです)にこれを話したところ「扇風機かUSBハブかが、USBのちゃんとした仕様を満足してへんのちゃうか」とのこと。ハブは周辺機器メーカーの中でもそこそこ名の知れた会社の製品だし、これまでに他の機器とこの手のトラブルは起こしていない。となるとやっぱり怪しいのは扇風機か。

USBグッズにもいろいろあって、中には「こんなものまでUSBから電源をとらなくても」みたいなものもあるようだが、いずれにしても使う前にPCやほかのUSB周辺機器との相性をよく確認しておかなくては、という教訓を得た一件であった。


☆余談☆
わたし「ねえねえ、USBって何の略だっけ? Uは『Universal』よね」
ダンナ「それはたぶん合うてる(おうてる)」
わたし「Bもたぶん『Bus』のような気がするけど。SってなんだっけSって」
長女「わかったー! …ユニバーサル・スタジオ・ベーカリー!」

それはそれでおいしそうだが、PCにはつながりそうにないぞ、娘よ。

あとで調べたら正しくは「Universal Serial Bus」だそうです。
おかあさん、ひとつかしこくなりました。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *