« 京阪電車発車メロディ集、11月にリリース | メイン | サイクリング・リサイタル(違) »

新田雄一×Micro=♪♪♪

事務所を離れて以来、われわれ単なる素人リスナーにはとんと消息がわからなくなっていた新田雄一の元気な姿を、よりにもよって光永泰一朗のblogで見ることになろうとは
しかも光永兄弟にはさまれる形で肩を組んで笑顔の写真つき。

もっとも、いちばん驚いていたのはたいちさんご本人のようですが… 笑

光永泰一朗によれば

久々に再会を果たしたMicro!

そのライブのリハーサルの最中、ステージの上に見慣れた顔が!


何と新田雄一と再会!!


(引用者註:ここに写真が入ります)

どわああああ!ビックリした!!!


何と彼は今Microのディレクターをしているんです。


高3から、COVER、BLUE AGE ORCHESTRAに至るまでずっと一緒に音楽をしてきた仲間だけに、

思いがけず再会出来たことがまた嬉しかった!

今年は小越さんにも偶然会ったし、音楽が繋いでくれた縁はやっぱり素敵なものだと思いました!

「奇跡の日々」光永泰一朗の"Off the Record"より)

たいちさんの言葉の表情を伝えるため、写真の部分以外の改行はあえて原文のままにしてあります。

しかし新田さん、Microさんみたいな「ジャワイアン(※)」な音楽に関係するなんて思ってなかったので、ちょっとびっくりしないでもないのですが。なんとなくわたしが知ってる新田さんの音楽って「都市」とか、自然なら「山」「湖」のイメージで、「海」っぽくないという先入観がどことなくあったから。
となると新田さん×Microがどんな化学反応を見せてくれるんでしょうか。
新田さんとMicro双方の新たな面が聴けそうで楽しみです。
Microには「Laid Back」で、ジャンルを問わないコラボレーションをいろいろ聴かせてくれた実績もありますしね。

(※)「Jamaican+Hawaiian」の造語で「レゲエ風味をとりいれたハワイアンミュージック」というのが本来の意味と思われますが、Microあたりは「Ja」を「Japanese」と(も?)捉えてるんじゃなかったかと記憶しています。 そのあたり、ハワイアンコンテンポラリー等に詳しい方、ヘルプくださいまし。

コメント (4)

ちえ:

でも新田さんれっきとした湘南ボーイでしょ?!海を見て育ってるからmicroくんとも真逆ではないはず…
都会的イメージなのはやっぱりお坊ちゃまだからかしら?
私の想像だとハワイアンよりになってしまうmicroくんの方向を新田さんがジャパニーズよりにうまく軌道修正して、もしかするとサザンやTUBEのように新しい湘南ソングみたいなのになったりして〜考えすぎかな?(笑)


言われてみれば新田さんって大学はSFCだったもんね。
でもご自宅は東京じゃなかったっけ? 水泳で渋谷区の中学記録をもってたことがあるとかないとかって話を聞いた気がするよん。

サザンとも~ TUBEとも違う~ 湘南サウンド~~~
あるとおもいますぅ~~~(^o^)v

ちえ:

あれ?
ブルーエイジの日記だったか、たいちゃんのオフレコブログだったか忘れちゃったけど新田さんが鎌倉に住んでる記述があったように記憶してるんだけど勘違いだったかしら?(笑)


そう言われてみれば鎌倉がどうこうって話してたかも?
ただねぇ、渋谷区記録云々の件もどこかのラジオでちゃんと言ってたはず。

となると、和長さん、息子と娘がこどものうちは教育その他が便利な都内に住んでて、成長するのを待って閑静なところに引っ越したのかもしれないね。
両方が正しいとすればそんな感じではないかと。

あるとおもいますぅ~~ (まだ言ってる。笑)

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *