« サイクリング・リサイタル(違) | メイン | SUEMITSU、SONYと訣別 »

サイクリング・リサイタル 解決編

言葉の意味を調べるといったら辞書でしょう。
そこで「Yahoo! JAPAN 辞書」の「大辞林」で調べてみました。

リサイタル【recital】
独唱会。独奏会。
コンサート【concert】
演奏会。音楽会。
ライブ【live】
[名・形動]《生(なま)の、実況の、の意》
2 生演奏。「―の出演者」「―盤」
(語義1,3はこの文章とは関係ないため省略。生放送とか臨場感とかそのへんのことが書いてあります)

なるほど「リサイタル」は独唱会・独奏会、なわけね。
独奏会だったらデュオとかはだめなわけかな~と思ったら、ちゃんと「ピアノデュオリサイタル」などもあるようです。音大で「クラリネット五重奏曲」が演目に入っているリサイタルが開かれた例もありますので、管弦楽や交響楽のような多人数でなければOKなんでしょうかね。
ジャンルはクラシックがほとんどですが、シャンソンの金子由香利さんや(シャンソンのリサイタルなら他のアーティストさんでもありそうです)、J-POP畑でも矢野顕子さんや野宮真貴さんも「リサイタル」を開いたそうな。確かにこのおふたりなら似合いそう…。

で「コンサート」は「演奏会」、「ライブ」は「生演奏」ときましたか。
確かにしっくりこないことはないのですが、辞書レベルの簡潔な説明のみで細かいニュアンスにまで立ち入ってはいないようですな。

まあ、長女が修学旅行から戻るまでに「リサイタル」という言葉の意味はわかったということで、またひとつかしこくなりました。
えへへ。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *