« サイクリング・リサイタル 解決編 | メイン | おけいはんのCD、買うて来たえ! »

SUEMITSU、SONYと訣別

メジャー契約3年目という妙にキリのいい時期にベスト盤が出ることが決まった時点でそんな予感はしていたのですが…

SUEMITSU & THE SUEMITH BLOG : ご報告」より

この度、SUEMITSU & THE SUEMITHは現在契約しているレコード会社及び所属事務所を離れることとなりました。 僕の勝手な意向によるもので、多くの方に迷惑をお掛けしてしまいましたが、自分に合った環境を作りたいという思いが変わらず、我が儘を聞いて頂きました。

ということで、レコード会社のキューンレコードと、ソニー系の事務所をやめることになったそうです。

今後については、時間を掛けてゆっくり制作に取り組んでいきたいと思っています。新たな作品を発表出来るよう頑張っていきますので、楽しみに待っていて下さい。

このニュースを扱っているblogさんの中には「事実上の引退」なんて書いて悲しんでらっしゃる方も散見されますが、引退するつもりの方が新たな作品に向けて制作活動はしないでしょう。
メジャーデビュー前にはインディーズでの活動歴もおありの方ですし(作品はその後ソニーから再発されていますが)今後、メジャーの庇護がなくなった分、活動ペースがゆっくりになるにしても、そう悲観することはないのでは、とわたしは考えています。
むしろ「縛りがなくなったので(作品の方向性が)フルスロットル」なんて展開もありなのでは?

そういえば1枚目のアルバムが出た頃に出演したラジオ番組で、忙しくてパリ留学に行けないのをちょっぴり嘆いてたのを思い出しました。
あるいは久しぶりにパリの先生のところに行ったりもするんでしょうかね。

復帰がJ-POPシーンではなくてクラシック畑だったりしたらちょっと椅子から落ちますが。
いえ、それくらいの力量はおありなのかもしれませんが、やっぱり彼には坊主頭に帽子をあみだにかぶって出てきて欲しいかも。待ってますぜ。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *