メイン

Juli アーカイブ

30-Nov-2008

松下優也、清水翔太、おまえらもか!

1ヵ月半くらい前か、100円ショップでかかっていたR&B調の曲が何気に耳にひっかかりました。
歌声が森大輔に妙に似てたんです。でも森大輔は違う曲調の新曲「いつかもしも」を出したはずで、ヒロTさんの番組でもかかってたし… あれれ? と調べてみると、松下優也でした。

数日後、ヒロTさんが松下優也と森大輔を並べてかけていたのにはかなりウケましたが。

いろいろWeb上を調べてみると、彼は以前荘野ジュリちゃんの記事で話題にしたことのあるタレントスクール「キャレス」の出身です。

続きを読む "松下優也、清水翔太、おまえらもか!" »

22-Apr-2005

荘野ジュリ、6月29日に新曲

| 荘野ジュリ | サヨナラ少女 |

今作は「援助交際」をテーマに、ゆれるティーンの気持ちと影を鋭くもやさしく切り取った作品。
……なんだそうです。 今までにも結構ショッキングな切り口の歌が多かった彼女だけど「援助交際」とはなんともはや。 トップページからのポップアップで歌詞のフルコーラス分が表示されますのでご賞味あれ。

まだカップリングの詳細は不明ですが、カップリング曲のクォリティも毎回高い彼女なのでこちらも期待を。

3-Nov-2004

劇的!ビフォーアフター!? デスクトップ編

それまで使っていたデスクトップの壁紙、娘達が絵柄を怖がるんだよね。
そこで、娘達にもウケそうなかわいいデスクトップに変えてみました。
わたしは元のも好きだし、かっこいいからまた戻すかもしれないけど……。

[ before | after ]

落差、ありすぎ?

15-Oct-2004

「36度5分」 オンラインショップ プチリンク集

荘野ジュリ 「36度5分」
[ Amazon | @TOWER.JP | HMV | 新星堂 | JBOOK | FM802 OTOSHOP (Neowing) ]

6-Oct-2004

こんなテレビ通販はイヤ……でもないか。

ジャパネットうたかた

2-Oct-2004

荘野ジュリのデビュー前

BBRK : BBRK - 20040201

本名は荘野珠理と書くそうです。
カタカナ書きしただけで本名だったのね。道理でサインの時にはひらがなでも名前を書くわけだ。

そして、デビュー前の彼女は「キャレス」というところで歌の勉強をしていたんだそうです。調べてみるとそこは有名アイドル等(特にユニット)を多数輩出しているタレントスクール。
未来のアイドルをいち早くチェックしたい人たちが注目しているスクールのひとつでもあるようです。

ところで、この「キャレス」を応援している別の方のサイトで、在校生の名前に「荘野舞」という名前を見かけたのですが…… まさか妹さんとか従妹では? 「荘野」姓がそれほど平凡とも思えないだけに、気になります♪

しかしもっと気になるのは彼女がデビュー前に歌っていたという「浮雲」という歌。後に柴咲コウのシングルカップリング曲としてもリリースされているくらいだから、楽曲そのものも相当いいんじゃないの?
これは調査続行ですね♪

1-Oct-2004

荘野ジュリ関連いくつか。

その1:
ニューシングル「カゲロウ/うたかた」、オフィシャルサイトで試聴可能。(要RealPlayer)
更に! 「カゲロウ」のプロモーションビデオが11月末までの期間限定でフル試聴あり♪
(要・RealPlayer または MediaPlayer)

| 荘野ジュリ | カゲロウ/うたかた |
(オフィシャルサイトの作品紹介ページ)

その2:
まだHMVからの情報のみなので確定ではないんですが……
HMV.co.jp - 荘野ジュリ / 36度5分

12月3日発売、だそうです。
36度5分。平熱。なんだか彼女の歌のトーンにものすごく似合う言葉のような……
これは近々プチリンク集作ることになりそうですな。

24-Sep-2004

どっちの「カゲロウ」でショー!

ジュリちゃんの新曲「カゲロウ」。陽炎なのか蜉蝣なのか、はたまたダブルミーニングなのか。
まだ聴いていないのでとっても気になります。

余談ですが、カシオペアにはどっちのカゲロウの曲もありますよ。


  • 陽炎(heat haze) : 「FRESHNESS」
    前々作「ANSWERS」のハワイレコーディング風味をちょっとひきずったような?まったりバラード。

  • MAY FLY : 「MAIN GATE」
    出だしが蜉蝣の羽のようにはかなげで美しい。

実は最近「INDEPENDENT」とかわりばんこに「MAIN GATE」が heavy rotation中。なんで他のどの作品でもなく「MAIN GATE」なのかが自分でもわからないけど、はまってます。

23-Sep-2004

「カゲロウ/うたかた」 オンラインショップ プチリンク集

荘野ジュリ 「カゲロウ/うたかた」
[ Amazon | @TOWER.JP | HMV | 新星堂 | JBOOK | FM802 OTOSHOP (Neowing) ]

22-Sep-2004

荘野ジュリの新曲「カゲロウ / うたかた」

| 荘野ジュリ Official Website |
(おそらく試聴は近日中にできるようになるのでしょう。
 9月22日午前9時の時点ではまだできません)

で、今回は2曲目「うたかた」と3曲目でカップリング扱いの「衣替え」はいつもの本人作詞ですが、「カゲロウ」は松井五郎の作詞です。松井五郎とJin Nakamura(中村仁)の組み合わせ…… どっかで見たことあるようなないような♪

期待の新曲は10月16日リリースです。わくわく!

追伸 でも今回はリミックスのタイトルで遊んでないんだね。ちょっとだけがっかり。

※23-Sep.-2004 「カゲロウ」と「うたかた」の両A面ということで情報を若干書き換えました。

22-Jul-2004

一気にカテゴリ3つ作ったぞ。

[Yoshifumi]:小越啓史関連の話題用
[Juli]:荘野ジュリ関連の話題用
[dopvSTAR*]:dopvSTAR*関連の話題用

小越さんは現在の活動が微かながら見えたことと、2号店に[Yoshifumi]カテゴリを作ったのでこちらでも。
荘野ジュリはこうして見るともっと早くカテゴリ作ってもよかったかもって感じですな。

dopvSTAR* はそうです、dopvCOMET* から乗り換えたからです。
今後も STAR* と COMET* の両方にまたがって役立ちそうな小技を発見できれば、両カテゴリにまたがる形で提供していきたいと思っていますので、[dopvCOMET*]カテゴリの廃止は当面考えていません。

そして transitional な形で残してあった [Blue Age Orchestra / COVER] と [COVER] の2カテゴリは8月に入り次第削除予定です。
今後は [Blue Age] と [Yoshifumi]でよろしくね。

※2005.1.28 追記:これは当時の記述であり、現在 Blue Age Orchestra 関係の話題については[Blue Age Orchestra]にて扱っておりますので、お含みおきくださいませ。

追伸 いらなくなったフォルダごと削除する機能が欲しいな……>ココログさーん!

6-Jul-2004

検索キーワード人気ランキング 2004年27週

今週も「ちょっと5」形式で簡潔にまいりますね。

No.3!! 「二宮和也画像」
こういうのがはさまるところがウチらしいところ?

No.2!! 「荘野ジュリ」
BARKSのインタビューで「摂津富田の女の子」な一面も見せてくれたジュリちゃんが2位に。

No.1!! 「BLUE AGE ORCHESTRA」
オフィシャルサイトが正式オープン! なんかものすごく身体を張ったプロモーションヴィデオでびっくり。

ちなみにトップ以外でいちばん閲覧回数が多かったページは、夏だ!一番 関西ウォーカーまつり でした。
さあ、今週も小嶋晶子姐さんのROCK KIDS 802 WEDNESDAY に(も)リクエスト入れるぞー♪♪♪

2-Jul-2004

BARKS 荘野ジュリ インタビュー

BARKS(荘野ジュリ インタビューに直通)

お父さんとのエピソードを読んでいると、やっぱり本当に伝わる歌を歌う人は歌に対する「思い」の質がかかわってくるのかな。そんな気がしてきた。
それは別アーティクルでとりあげているアーティストたちにもいえるんだけど。

本人の生メッセージ映像も見ることができるんだけど、しゃべるとほんとにちょっとおとなしめの、大阪の普通の女の子って感じで、すごくほっとするのだ。こういう子、髪の毛後ろできちんと束ねて、家から歩いて10分くらいのマクドナルドとかミスタードーナツで「いらっしゃいませー」とか言ってそうじゃない? 手に持ったCDがやたらにふらふらするあかぬけなさが、逆に芸能界かぶれしていない印象で、こんな子にこそがんばってほしいな、なんて思ってしまうのだ。

もちろん、一旦歌いだすと、そのへんの子とはやっぱり違うしね。

28-Jun-2004

検索キーワード人気ランキング 2004年26週

今週も「ちょっと5」形式で。眠いので簡潔にまいりますわね。

No.3!! 「BLUE AGE ORCHESTRA」
オフィシャルサイトプレオープン後、まだ動きが無いので今週おとなしくなったBlue Age。

No.2!! 「ヘアカタログ」
なぜか復活。

No.1!! 「荘野ジュリ」
期待の彼女が今週も1位! もうすこしネタが集まったらジュリちゃんカテゴリも作ろうかな。

さて、802にリクエストして寝るとするか。

21-Jun-2004

検索キーワード人気ランキング 2004年25週

今週も「ちょっと5」形式でまいりましょう。
とFM802の「HIRO T's Morning Jam」リスナーにしかわからないことを口走ってみる。すまぬ。

No.3!! 「Hatten ar din」
かなり前に仕入れた「Habbaytek」がここにきて効いてきたか。

No.2!! 「BLUE AGE ORCHESTRA」
惜しくも(笑)今週2位。
オフィシャルサイトプレオープンの影響が意外と出てません。
というか既に固定客な人たちが多いのかしら?(だといいんだけど)
26週め以降、新曲の反応等でアクセスが伸びる可能性も。

No.1!! 「荘野ジュリ」
一時の「ヘアカタログ」並みの(?)圧倒的1位!
新作「マーメイド」の反響が上々か。CSで流れているプロモーションビデオが幻想的でいいんだよね♪
あのアメフラシのおばけみたいなやつが…… なんともいえずコワいっす。

というわけで今週は文句なくNo.1に輝いた荘野ジュリ!
しかし、彼女の「地」ってどんなキャラクターなんだろう……
こういう心の闇、悲しい暗い部分を歌う歌手に限って、ふだんはあっかるい人も珍しくはないし……
北大阪地区出身とのことなのでコテコテ度は低いにせよやっぱり関西弁でしゃべるんだろうか。
楽曲も、それ以外も、今後がわくわく気になる荘野ジュリちゃんなのでした。

14-Jun-2004

検索キーワード人気ランキング 2004年24週

なんか先週どさくさで23週のランキングを発表してなかったような気がするんだが
♪どうだぁ~っていいさぁ~(こら)

No.3!! 「ヘアカタログ」
やっとNo.1から脱落。 笑

No.2!! 「荘野ジュリ」
新作「マーメイド」が発売された影響かも。
プロモーションビデオもときどきCS放送で流れてますよん♪

No.1!! 「BLUE AGE ORCHESTRA」
あちゃちゃちゃちゃちゃちゃ、わちょ~!! 謎
新作の発売とタイトルも決定し、居ても立ってもいられないファンたちのそわそわが目に見えるようなNo.1獲得。
いえ、わたし自身がそうですから……。

というわけでやーーーっと「ヘアカタログ」脱落で(爆) 当分はBlue Ageの天下かな?
だけど新作解禁待ちの光永亮太くんも来週か再来週あたり、くるかもよ。
ワンツーフィニッシュなんてあり? だったらうれしいな。

1-Jun-2004

検索キーワード人気ランキング 2004年22週

No.3!! 「大地讃頌」
今回も「大地讃頌」というキーワードのみでの検索が目立ちました。
学校で歌われる方、佐藤先生の逆鱗に触れないよう(こら)頑張って歌ってください。

No.2!! 「オキシライド乾電池」
なぜか久々の上位ランク入り。
そういえばCDプレイヤーのアルカリ電池での実験結果を最後まで書いてなかったんだけど。
結論から言うとなんとアルカリのほうが僅差で勝ってしまったんですな。
(オキシライドのときと同じ「SWEETEST ILLUSION」で電池切れ……。つまり「再現モード」に入る前の「SWEETEST ILLUSION」後半戦と「Changes」の分、アルカリが勝ってしまったという結論になります)

これはテストの条件がおかしかった可能性があるので、後日別の形で両電池の再テストを予定しております。

No.1!! 「ヘアカタログ」

次点クラスには「荘野ジュリ」「あるなしクイズ」、
そして…… 「BLUE AGE ORCHESTRA」!
きましたよーついに。結構期待されてるのね~。
オンエア解禁後のFMなんかでもばんばん流れるかも。ちょっと期待。

MUSIC FAIR21から日にちがたったせいか、それともおにいちゃんたちにみんな注目しちゃったせいか、今回「光永亮太」でのアクセスは少なめ。ま、新曲解禁も近いことだろうししばらくのんびりしようじゃないですか、りょーちんファンの皆様。

29-May-2004

「マーメイド」解禁

| 荘野ジュリ | マーメイド |
サビの試聴(音声とPV)が可能になっています。
放送も解禁になった模様で、28日の朝にはFM802でもかかっていました。

サビのフレーズから一瞬 Cocco を思い出したのね。
パクり(安易にこの言葉を使うのは大嫌いなんですが)とまではいかないけど、似た意味のことを歌っている曲がそういえばあったかな、と。
でも、ジュリちゃんと Cocco、似てる部分もあるけど明らかに違う……

荘野ジュリは(も、ともいうな)マイナスのそれも深い感情を歌にする人ではあるんだけど、「情念」って言葉はなぜか似合わないんだよね。……と思っていたら、「マーメイド」の紹介ページで、山崎聡美さんという方が似たようなことを考えておいでだったようで。ジュリちゃんに関する解説はかなり的を射ていて脱帽したね。やっぱりああいうところに文章を依頼される人(おそらくプロでしょう)は違うねぇ……。

ただ、わたしは音楽に関しては「情念叫ぶ派」もそれはそれでOKだけどね。

25-May-2004

荘野ジュリ、またリミックスの名前で遊ぶ

新曲「マーメイド」にはカップリング曲「負け犬の遠吠え」のリミックスが収録されるが、これがまた「負け犬の遠吠え (maltese mix)」だそうで……
マルチーズ。いいねぇ。 笑

今度のシングルも全曲作詞ジュリちゃん、作編曲中村仁。期待できそう。

| 荘野ジュリ Official Website |

1-May-2004

荘野ジュリ 「駅ニテ」 ~ 実際に、聴いてみた。

ミーハーでないCDを置く確率が極めて低いはずの近所の「**U*A*A」に「駅ニテ」があったので、買ってくれといわれている気がして買ってきた。

| 荘野ジュリ Official Website |

続きを読む "荘野ジュリ 「駅ニテ」 ~ 実際に、聴いてみた。" »

16-Mar-2004

「駅ニテ」 荘野ジュリ

なんだか非常に気になる曲だなぁと思っていたら、作曲とアレンジが中村仁。このわたしをノックアウトしたあの「深海」や「Beginning」の人じゃないすか。今後中村仁はちょっと気をつけてマークしようっと。

荘野ジュリ本人の声と歌詞にも惹かれるものがあるので、彼女も要チェックと。名前も微妙にかわいいし。 笑
あと、シングルのカップリングには同曲の「摂津富田MIX」なるものも収録されているとか。どんなんやねん!

ご参考までに:
レコード会社によるオフィシャルサイトです。
「駅ニテ」の試聴もあるので興味のある方はどうぞ。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *